2013年9月14日

洋バチを内検

めっちゃ久し振りに西洋ミツバチを内検した。
今現在、2群です。

まず、自作の巣箱に入れてる去年からいる群です。

蓋が重い!
送信者 bee Album-3
やっぱり、無駄巣を作ってた!
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
仕切り板を入れ忘れてた。

無駄巣を取り除き、上段だけを内検します。

1枚目から
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
この3枚は今でも採蜜OKですね〜

4枚目からは育児圏が有りますね〜
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
まだ、雄蜂の生産をしています。

10枚目です。
送信者 bee Album-3
ん〜〜 蓋掛けされているところだけでも採蜜しなければマズイなぁ〜
上段には空きスペースが全く無いですね!

上段にこんだけ貯蜜されてれば、持ち上げることが困難なので下段の内検はパスです。

送信者 bee Album-3
今度は、仕切り板を忘れずにいれました。
 
次、今年入居した群。
この群には期待して隔王板を入れています。
送信者 bee Album-3
・・・なんですが、・・・・
送信者 bee Album-3
まだ蓋掛けされている巣枠はありません。 
ボチボチ貯まっているようです。
送信者 bee Album-3
この巣枠、7枚目に入れて実験しているのですがちょこっとしか作ってませんね。
巣礎なし、針金なしです。
このパターン、西洋ミツバチでもイケるのか?
の実験なんですが、洋バチにとって1からの巣作りはメンドイのかなぁ〜

これ10枚目の巣枠なんだけど
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
まだ、蜜は入ってないけどホント綺麗に作るよなぁ〜

あっ、下段を内検するの忘れた!

まっいっか


ブログランキングに参加しました。ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ      


コメントして下さい。

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)