最近気づいたんだけど、この2鉢の差。
右のグミの木はカラスノエンドウとハコベが生い茂っている。
一方、左のびわの木は成長の悪いカラスノエンドウが1本生えているだけ。
この差を考えていた。
用土の差は歴然です。
まだ遅くないので思い切って入れ替えることにした。
1本生えていたカラスノエンドウを引きぬいてみたら、一応付いてました。
これからも、カラスノエンドウとハコベは生やします。
根の量は、悪くない感じです。
ミミズが1匹居たのにはちょっちがっかりです。
まあ、何匹もいた訳じゃあないからよしとする。
根の量がちょっと多かったのでカットした。
もちろん、この根も捨てません。ちゃんと入れます。
用土には、ふるいにかけた畑の土に、もみ殻くん炭、モミガラ、ワラをたっぷり混ぜた。
今日は、廃菌床が無いのでその分少なめにして終了。
次に、デコポンの木2本を入れ替え。
根の量は目一杯詰まってました。
また、この鉢の土はかなり乾いていたのにびっくり!
こんなんでよく枯れないよなぁ〜と、みかん系が強いのが頷けます。
デコポンの用土には、すでに畑用に廃菌床を入れてある土を使いました。
しかも、カビたっぷりの上の方だけを使いました。
今年のデコポンには期待できます。 きっと・・・
次に、去年買ってきたミニ無花果です。
なんと、引っこぬいてビックリ!
なんだこりゃ (^_^;) 大丈夫かいな?
まあ、廃菌床たっぷりの土に期待します。
一応これで、お金を出して買ってきた果樹は全て藁やもみ殻くん炭、モミガラなどがたっぷり入った土になりました。
これから毎年、果樹に関してはリセットが必要かも! ですね!
今年1年見て考えます。