2013年2月28日

日本蜜蜂をフル内検

日本蜜蜂を3群フル内検した。

まず、借りている蜂場の8枚枠群から
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
この群は、2枚目から産卵していた。
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
貯蜜はさほど無いが、産卵育児は活発に行われている。
凄い勢いで増えているのが見て取れる。

送信者 bee Album-3
なお、新型巣枠を連結して、本巣箱に入れてみた。
いずれ、全て新型巣枠に移行させる予定なので、試験的に入れてみた。

次、最強群です。
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
最初に見た群は、この最強群から巣枠を1枚持ってきて変成王台からの女王なんだけど、やっぱいい女王の血を引いているだけあって、今日の段階ではドッコイの群勢でした。

次、自宅の上の山においてあるハイブリッド巣箱群です。
重箱の下から覗いてみました。
送信者 bee Album-3
めちゃ健全群です。

巣枠の方を見ます。
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
送信者 bee Album-3
残念ながら女王は巣枠には降りてきておりません。
なので、巣枠は貯蜜と花粉の貯蔵専用となっております。
貯蜜は結構ありますね。
ココらへんの環境に対して蜜蜂の数が多いので過密状態と成っていると思っていたのですがそうでもないのかな?

蜂友の群はスカスカになってたので給餌したといっていたけど、やっぱ採蜜能力にもよるのだと思う。
この群、巣枠に産卵されてなかったので3月には、新型巣枠に切り替えようと思います。

今日見た3群とも王椀ができる兆しは全く見られなかった。
しかし、今年は3月中に分蜂すると思うので3/10〜15までには内検が必要です。

今年は、巣枠群3群を確実に人工分蜂させれば、分蜂捕獲しなくても充分です。

しかしねぇ〜、去年ボケッとしてて洋バチに分蜂させてしもうたけんねぇ〜

注意せねば!


ブログランキングに参加しました。ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ      


コメントして下さい。

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)