2012年9月30日

本日の作業

送信者 bee Album-3
長崎では、2トントラックで持ってきてくれるそうなのでチップ置き場を作った。
これで、一度持ってきてもらえればイチイチ取りに行かなくてもいいので超便利です。

きっと、菜園仲間も使うと思う。
いずれ、無肥料・無農薬栽培の世界に引きずり込んでしまおうと思っています。
なぜって、年に数回牛糞堆肥を買ってくるらしく、それが堪らなくクサイのだ!
鼻がひん曲がってしまいそうになるし、「おえっ」てくるんです。

時間が余ったので、今年借りた畑が草ぼうぼうで皆さんに迷惑かけてそうなので、刈払機を担いで行ってきた。
送信者 bee Album-3
すっきりした。

しかし、ここのサツマイモを植えている区域なんだけど、
送信者 bee Album-3
ほったらかしで、こんだけしか雑草が生えてこない。
特に、写真の一番奥の所なんか全く草が生えてこない。
なんか、薄気味悪い!
草が生えない「土」ってどうなんだろ!

多分俺の考えでは、雨が降ると上の段からの雨水がここを怒涛のごとく流れていく。
上の所有者は、慣行農法なので化学肥料をバリバリたっぷり使用している。
そんな化学肥料や農薬が混じった雨水がここを流れていく。

だから、土がクサイ!

う〜〜ん、強制的に流れを変えるか!


ブログランキングに参加しました。ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ      


コメントして下さい。

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)