2012年6月11日

隔王板は失敗

2012.06.09

5月31日に隔王板を入れ2段にした群を内検しました。
送信者 Bee Album-2
送信者 Bee Album-2
前回は、巣枠同士が激しくくっついていたので、気持ちが折れ下段の内検を断念しましたが、今日は気持ちが折れないように言い聞かせて内検に挑みました。
送信者 Bee Album-2
送信者 Bee Album-2
8枚目と箱の間の隙間が気になっていたのですが案の定無駄巣を拡張されくっついています。
送信者 Bee Album-2
こういったひとつひとつをこまめにして行かなければならないと思うとなんか気分が失せるんだよね!

巣枠を引き上げてみると、貯蜜でびっちりです。
送信者 Bee Album-2
採蜜してもヨサゲです。

全ての巣板をキレイにし、隔王板を撤去して巣枠を3枚上に上げ、新しい巣枠を3枚入れました。
送信者 Bee Album-2
今度は仕切り板を入れたのでバッチリ!

継ぎ箱にも巣枠を1枚入れ今日の作業は終わりです。
送信者 Bee Album-2
送信者 Bee Album-2
下に避難していた蜂たちを手ですくい巣箱内に戻ってもらいました。

---------------------------------------------------------------

2012.06.10
昨日に引き続き、気になるので今日も内検です。
送信者 Bee Album-2
送信者 Bee Album-2
いくらなんでも昨日の今日だから無駄巣は作られていません。
よかったです。隔王板を外したのが良かったのか?
送信者 Bee Album-2
送信者 Bee Album-2
もしかして、この巣枠は横に伸びていくのか?
ちょっと、興味が湧いてきた。
採蜜をしないで引き続き様子を見ることにした。
送信者 Bee Album-2
しかし、この群勢は嬉しい限りだが、内検に勇気が入ります。

他の群も勢いが増して来ています。
それもこれも今年は蜜源が豊富だからだろうと思うのですが、この蜂場にはまだまだ余裕があると見ています。


ブログランキングに参加しました。ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ      


コメントして下さい。

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)