2012年5月28日

保護捕獲依頼-洋バチ120528

夏日と成った本日の昼下がり、ミツバチの保護捕獲依頼があったので、取り敢えず見に行ってきました。
送信者 Bee Album-2
送信者 Bee Album-2
結構大きな群です。

蜂種を確かめるために脚立を掛け最接近!
送信者 Bee Album-2
なんと、洋バチでした。

へぇ〜、西洋蜜蜂もこんな所に分蜂するんだぁ〜
と始めて見るケースです。

早速事務所に帰り、吸引システムを積んで現場へ戻り捕獲を開始。
群がめちゃ大きいために、半分ほど吸った頃から吸引力が落ち始めた。
なので、残り3分の1ほどは最大パワーでの吸引に成りました。
MAXでは、あっという間に作業完了!
死んでないか心配です。
送信者 Bee Album-2
若干取り残しが出ているので、全匹保護するために、一階の庇の上巣箱を置き今日の作業を終了。
明日か明後日の夜に引き取りに行こうと思います。

今日のお客さんも、非常に理解のあるご夫婦でした。

---------------------------------------------------------------
2012.05.29
19時過ぎ、日没を待って巣箱を撤収し自宅に持って帰り、すぐさま巣門を開放した。
送信者 Bee Album-2
この群も規模がでかいので立ち上がりは早いと思う!

今年は、まだまだ保護依頼がありそうなので、和洋共に巣箱及び巣枠の準備をしておかなきゃ!


ブログランキングに参加しました。ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ      


コメントして下さい。

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)