2011年10月30日

鳴門金時芋の様子

こちら砂栽培している鳴門金時芋で、午前中しか日が当たらない場所です。
送信者 Bee Album-2
まあ、去年も収穫はさっぱりだったんだけど、今年も同じく期待はしていません。
写真手前はスカスカで期待値ゼロです。
奥に行くに従って葉が茂り出すんですが、葉の先端に行くと
送信者 Bee Album-2
なんか、葉の緑が濃く綺麗です。
実は、苗を買ってくると無肥料・無農薬栽培するために付いている土をできる限り洗って定植しているのですが、その時に出たカスをここに捨てているのです。
だから、多分ここは肥料十分なんだと思うんです。
蔓がここに根を下ろせばそりゃ繁りますよね!
ツルボケの可能性もありますが・・・・

まあ、何にしても芋が成ってくれればOKです。

んで、こちら砂栽培している日が一日中当たっている一等地の場所ですが、
送信者 Bee Album-2
こっちは、ちょっと期待しています。
ここが、ダメだったら収穫は期待できません。


そして、こちら普通の土に自前の苗で無肥料・無農薬栽培している鳴門金時芋です。
ほんとに、水しかあげてません。
送信者 Bee Album-2
こちら、結果に興味津々です。
葉はそれなりに繁っています。
無肥料だから蔓ボケしている可能性はめちゃ低いと思うので「もしかしたら・・・」
と、通り掛かるみなさんも興味があるみたいです。

オレ的に、ソコソコの芋ができてるんとちゃうかぁ〜

とも思ってるわけです。


ブログランキングに参加しました。ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ      


コメントして下さい。

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)