2011年8月31日

自宅第一群を内検した

久しぶりに第一群を内検した。
巣内の蜂数は激減していたが、ここ数日内の産卵がかなりの数されていたので「おっ?」と思った。
送信者 Bee Album
掃除されていない巣穴を探しピンセットで1穴1穴取り出しながらの作業だ。
ダニの脅威をまざまざと感じる時間でもある。
悲しいけれど世話をしなければならない。
ちょこまかと逃げまわる女王は最後の巣枠にいた。
送信者 Bee Album
蜂数は思ってた以上に激減していたが、それ以上にダニの数も減っていた。
むしろ、ダニにちょっと強くなった!そう思いたいところです。
このままダニが増えなければ復活があり得る。
そんな気配をなんとなく感じた、それも蜂が元気だったからだ。

下段は悲惨な状況だが、継ぎ箱はそうでもない。
送信者 Bee Album
貯蜜は確実に進んでいて、満タンの巣枠が5枚になってた。

これから、蜂数がさらに減るのは確実だが、このまま育児が上手くいけば秋の流蜜期には間にあうと思うので、秋に採蜜できそうな感じです。

ピンセットで取り出したのは、下の溝に捨てているんですが、内検が済んだ頃には「掃除屋」のクロアリがたかっていた。
送信者 Bee Album
クロアリを養っているようなものなので、うちの庭にはアリがうじゃうじゃいます。
駆除するのは簡単ですが、私は共存の道を選択しています。


ブログランキングに参加しました。ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ      


コメントして下さい。

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)