2010年10月31日

巨大なキイロスズメバチの巣

天井裏に蜂の巣があるみたい!
という電話があり行ってみたら、巨大なキイロスズメバチの巣があった。
送信者 Bee Album
既に、オオスズメバチに駆除されてしまっていてキイロスズメバチは一匹もいません。
しかし、巣の中に数十匹のオオスズメバチがいるので一応バルサンで駆除したのですが、オオスズメバチには効き目が遅くコロッとは死んでくれませんでした。
恐るべしオオスズメバチって言うところでしょうか!
しょうがないので、オオスズメバチが飛び交う中での作業になりましたが、袋に入れながら巣を全部落とし、スズメバチが中には行ってこれないようにプラ網を内側から張り作業は終了です。
巣は巨大で45リッター用のゴミ袋には入らなかったので2つに分けた次第です。
送信者 Bee Album
もし、オオスズメバチに襲われずに巣が健在だったら、ハイリスクな駆除作業になっていたのでキイロスズメバチが居なくてよかったです。
でもねえ〜、キイロスズメバチ捕獲機を持って行ったのに使用できなくて残念でした。
もう、この季節だから今年は終わりですね!


ブログランキングに参加しました。ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ      


コメントして下さい。

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)