2010年10月19日

オオスズメバチ来襲!

ここら辺には、オオスズメバチは居ないものと考えていたら甘い考えでした。
今朝、出勤で巣箱の前を通りかかったら、鈍い羽音が!!!
すぐに、虫取り網で捕獲したら背後からも羽音が!
振り返ったら、ホバリングしてて「ぴっ」と液体を出した。
既に戦闘態勢だったので、攻撃される前に上手く捕獲できた。
そのまま足で踏みつぶして駆除完了!!
送信者 Bee Album
第一群にはすでに十数匹被害が出ていた模様。
早速、対策として「ねずみ獲り」を設置した。
これで、全滅は免れます。
送信者 Bee Album
オオスズメバチのせいで、外勤蜂が一匹も出て行かなくなり、既に出ていたのが帰ってくるばかりです。
戸惑っていますが、こればかりは慣れてもらわなければなりません。

んで、1m程隣にいる第二群ですが、こちらは襲撃されていないのか普段通りです。
一応巣門を6ミリに下げました。
送信者 Bee Album
近日中に、ねずみ獲りを買ってきます。

朝からオオスズメバチに刺されなくてよかったです。
危険を察知した瞬間、集中力が増したので攻撃される前に攻撃に出れたのがよかったです。

朝から、デンジャラスでした。 \(^o^)/ 


ブログランキングに参加しました。ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ      


コメントして下さい。

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)