2008年5月18日

アイベリーは減株

アイベリーは、来年から少ししか栽培しない事にしました。
なぜかというと、さちのかの方が美味しい事が分かったからです。

せっかく増えたアイベリーですが、来年から10株位に減らします。

太郎か次郎の元気の良いヤツのみを栽培します。

現在、ランナーが出まくっていますが、うちのランナーは9割方太いです。
親株は皆繁っています。
やっぱ親株が小さいとランナーも細くて、太郎も次郎も「ちっちゃ」というくらい小さいです。

なので、厳選した10株のみを育てる事にします。 今の所・・・

そう言えば今朝ネットでいちご関係のサイトを見ていたら、苗の上手な増やし方があって根が早く根付くような方法がありました。

そのサイトどこか分からなくなったのですが、ペーパークリップをUの字にして固定する方法でした。
クリップをUの字にするのも面倒なので、園芸用のビニタイを使って固定しました。
iberry2008051801.jpg
これだと、少々の風でも動かなくてホントグーです。

この写真は、太郎です。

太郎ばかりでも60株は取れますからね。


ブログランキングに参加しました。ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ      


コメントして下さい。

(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)