2010年09月19日
洋蜂の蜂蜜を遠心分離器で初めて採蜜しました。
分離器が3枚掛けなので、1枚目とあと適当に2枚抜き取りました。
最初ゆっくり回して徐々にアップして、終わってよく見たら案の定、巣が巣礎の部分から剥がれ落ちるように剥がれていました。あ〜あ
あれぇ〜、こんなハズでは・・・・・
蜜蓋を包丁で落としている段階で、柔らかくてその時点で巣礎がむき出しになっていました。
しょうがないのでそのまま分離器にかけたんだけど失敗だったかな?
後から思ったんだけど、蜜蓋を切る時って、包丁を温めてから切るのかな?
次回は、包丁をバーナーで温めてからと、バーナーで蜜蓋を直接炙ってみよう。
中を覗くとそこそこ貯まっています。
蜜蓋を落とすときに流れた蜜も結構あります。
さて、採蜜した後の巣枠はぐちゃぐちゃで、このまま巣箱に戻していい物か迷ったけど、いい案も浮かばなかったし、育児圏もあったので取りあえずそのまま戻すことにして、明日様子を見てみることにします。
2010年09月20日
気になっていたので、午後内検してみました。
なんと、3枚ともそこそこ修整されていました。
すごいなあ〜蜜蜂って!!
遠心分離器を使った初めての採蜜でしたが、何とかなりました。
蜜も舐めてみましたが、意外にも和蜜よりも糖度が高くめちゃ美味しかったです。
なんだ、洋蜜も美味しいじゃん \(^o^)/ と感じた瞬間でした。
コメントして下さい。
(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)