Home > 4月, 2020

2020.04.27

ニホンミツバチの保護に行ってきた!

2020.04.21 
木鉢の民家の床下に栄巣している群の保護に行ってきた。
ニホンミツバチ
少し大きくなってます。

30分もかからずに巣板を取り除きました。

なんと、ほとんど貯蜜はなかったな〜

今回は、久しぶりに巣板を巣枠に取り付けます。

一応雄蜂の生産もしてますね!
https://lh3.googleusercontent.com/cYYC3lK1LeCOyQz4xqv91EhVpSGk_MtrLDHyZto_43zJ64KjC2ks9lSgw4T6Tc_0kQWSQnn8w9isZ7LSwOBajFeLOraVwjRqRJMdB76ruJkNp8pG0hzEJjiAnqL0k3EGI-FjfAzvjpk=w1972-h2628-no
ですが、これは捨てます。


巣板を取り付けしていたら、30分以上経過してたんで、ちゃんと固まってました。

これを網で掬って巣箱に入れ、10分ほどしてから再度残りの蜂を掬って巣門のところに優しく落としたら、集合フェロモンを激しく出し始めたんで程なくしてほとんど入ってくれたんで助かりましたわ!

しかし、今日は1回も刺されなかった!
おとなしい群でした。


この群は、園田町の蜂場に据えました。
——————————————–

2020.04.27 

メンテを兼ねて針金を外しに行ってきた。


女王蜂がいました。

んん〜〜 久しぶりに女王蜂を見たら癒やされましたァ〜 \(^o^)/

やっぱ、巣板をつけてきて正解でした。
巣板は、4枚つけてきたんですが写真を取り忘れた。

5枚めの巣板を作っています。

この山では、シイノキなんかの雑木が沢山生えているんで一気に増勢と貯蜜が進むと期待しとる。

2020.04.26

Black Prince Tomatoを定植

買ってきておいたBlack Prince Tomatoを定植した。
Black Prince Tomato
もちろん、土はキレイに洗って定植します。

Black Prince Tomato

まず、雨よけハウスで栽培して脇芽で増やしてから路地コンテナでも栽培します。

2020.04.24

ニホンミツバチの保護に行ってきた!

保護依頼の電話があったんで、他の用事を差し置いて優先的に行ってきた。
落ち着きがなかったんで女王がいなさそうだったんですが・・・・・・・・・はたして

これは、巣枠式の箱に入れてみた。

なんか、まとまって落ち着いているんで女王はもしかして居る?

2020.04.21

超遅い探索蜂の飛来

今年は、暖冬の影響もあってか天候に恵まれなくて分蜂がズレにずれまくって4月の下旬になってしまった!

ヤキモキさせた探索蜂がやっと我が家にも来てくれました。

2020.04.09

今年初の分蜂群保護!

不動産屋からミツバチ保護依頼があったんで午後から行ってきた。
ニホンミツバチ

期待していた強群では無かったが、新女王蜂?だと期待しておこう!

んん〜〜 多分違うやろうけど・・・・・・・・・

この群は、
20200409分蜂群
畝刈の蜂場に据えてきた。

アーモンドが・・・

今年は、アーモンドが落果せずに成長している。
アーモンド

アーモンド

このまま行けば、初めてアーモンドを収穫出来るかも知れん!

楽しみが増えることはいいことだ!

2020.04.07

クミンとコリアンダーの種を蒔く

カレーの材料であるクミンとコリアンダーの種を蒔いてみた。
右がコリアンダーで左がクミン出す。
クミンとコリアンダー
どちらも発芽しにくいそうなんで、コリアンダーは殻を包丁で潰して一晩水につけてから蒔いてみた。

クミンは発芽しかかっているのもあったけど、コリアンダーは発芽しかかっているのは無かった。

もしかして、包丁で潰しすぎたかな?