Home > 3月, 2020

2020.03.31

ビービーツリーとバタフライブッシュ

ビービーツリーに新葉が開いているのに気がついた。

いつの間に・・・・・・・・・
ビービーツリー

バタフライブッシュの“ブッドレア ブラックナイト”も新葉が開いている。
ブッドレア ブラックナイト

ランタナは、7本中1本枯れました。残念 (T_T)
ランタナ

3つとも蜜源植物なんですが、今年は花は咲かないだろうな!

来年に期待して枯らさないようにしよう。

2020.03.24

もう1群を見に行ってきた

去年から待ってもらっている、木鉢のミツバチも気になっているんで見に行ってきた。
ニホンミツバチ
この群、越冬出来るかどうか! が問題だったんでよかったです。

しかし、思ってたよりも大きくなってなかったんで、4月中旬にでも作業しようと思います。

2020.03.23

新しい蜂場に待ち箱を据えてきた!

今年畝刈の山ん中にも新しい蜂場を借りたんで、とりあえず待ち箱を2つ据えてきた。

ここの地主さんの家の裏の壁の中に1群いるんで分蜂に期待している。
また、地主さんが業者を雇い大木になっていた木を伐採してくれたんで助かりました。

いやホント、鬱陶しいなあ!っと、思ってたんで良かったですわ!

2020.03.18

2020年最初の保護!

去年から待ってもらっている本河内の保護依頼郡なんですが、本日作業しに行ってきた。

雄蜂の生産をしているんで分蜂する予定なんでしょうが、王椀がまだできていないんでまだまだですね。

長崎市内の分蜂は遅れているようです。


この群は、今年新たに借りた琴海と西彼町のちょうど境目の山ん中にある蜂場に据えてきた。
長崎市から40分かかるんだよねぇ〜

また、この群の隣の換気口にいた群は残念ながら働き蜂産卵に陥っていたんで、巣を除去して可愛そうですが駆除しました。
蜂蜜は結構ありました。

この蜂場の敷地内に桜らしきキレイな花が咲いてたんですが、ニホンミツバチが乱舞していた。

ニホンミツバチの姿を確認できてホッとした。