Home > 12月, 2019

2019.12.16

無農薬の富有柿が届いた

最近、メルカリを利用するようになりまして、無農薬の柿もあるんじゃないかと検索したらあったんで注文してみました。

んで、届いたのがこれ!

無農薬の柿

食べごろの柿が11個入ってました。

しかし、後からよく見てみたら傷が深いのも入ってました。
ちょっと、ガックリです。

傷物から先に食べたんですが、美味かったです。

庭に柿木が生えてるお宅は毎日食べられるんだろうけど、ウチの柿の木はまだ小さいんでまだこの先数年間は買って食べなきゃいけないんで、次回からは傷をよく確認して送ってもらうように添えて注文しよう!

新しい柑橘系が届いた。

最近、テレビでシークワーサーに含まれる成分でノビチレンていうのが体にめっちゃ良さそうに放送してたんで、無肥料無農薬のシークワーサーをメルカリで2回も注文して蜂蜜と合わせて非加熱ジャム(生ジャム)を作ってみたんですが、これがなかなか“ウマイ”ですよねぇ〜
ノビチレンは皮部分に多く含まれているんで、無農薬は必須なんですが皮ごとピューレにするとかなり“渋い”んですこれがまた!

でも、味を見ながら蜂蜜を加えていくとこれがまた微妙な感じで“美味く”なっていくんです。

それで、これはやっぱり自分で作らんばいかんな! ということでシークワーサーの苗木を取り寄せようと思っていたんですが、ネットで検索していたらシークワーサーよりも橘にはより多くのノビチレンが含まれている! っというサイトを見たんで、サクッと橘をポチりました。

橘

気持ちいいくらいに、きれいに梱包されてました。
自分が発送するときも、やっぱ、こんくらいしなきゃな!と思いました。

橘

数年間は、鉢植え栽培です。

ビックリグミの剪定

ビックリグミのひこばえが伸びていたんで選定した。
選定したのは捨てていたんですが、思い直してとりあえず刺しておきました。

結構活着するんだよね、これで。
ビックリグミ

しかし、よく考えたらグミだらけになりそうだな。

去年、刺してたのも何本か活着してるんで・・・・・・・・・

2019.12.13

島バナナが届いた

メルカリで島バナナを試しに買ってみたんですが、そのバナナが届きました。
島バナナ

島バナナっていうのを見たこともなかったんで大きさがわからなかったんですが、めっちゃ小さいです。
島バナナ

地元のマックスバリュで買ってきた、オーガニックバナナとの比較です。

う〜〜ん、約半分ほどやなぁ〜

まだ、若いんで食べてないですが、なんか印象的には期待できないですねぇ〜

 

なんとなく  (T_T)

でも、期待してますよぉ〜〜

リピしたいからねぇ〜

2019.12.11

トマトを定植、アセロラを避難

今年は、暖冬です!
という言葉に期待して、冬トマトをコンテナで露地栽培してます。
冬トマト

冬トマト

これは、Black Prince Tomato です。

このまま、氷点下にならずに雪も振らなければ、めっちゃ糖度が高い美味いトマトを食べられます。

しかし、雪が降ると凍傷にかかるんで、保険として屋根があるハウスにも2株だけ植えた。
冬トマト

また他にも脇芽を植えてるんで活着したら随時定植します。

それと、アセロラも避難させた。
アセロラ

アセロラもボチボチ実をつけるようになりました。