Home > 9月, 2019

2019.09.27

今日も午後から保護!

久しぶりに、黒崎教会の墓所に栄巣している和蜂の保護に行ってきました。

期待していたほど大きくはなかった。
来るのが遅かったんだろう!

それにしても、作業中スズメバチの飛来は全く無かったです。

それはそれで、なんか不気味だな!

この群は、上の蜂場のパイプ右から2番目に据えました。

オオスズメバチ・ホイホイ

昨日、園田町の蜂場にハッチーペタペタを仕掛けてたんで、今朝現場に行く途中よってみたら見事にホイホイされてました。

https://lh3.googleusercontent.com/KI2naKXwgPhTELfzECoctwyfol83wIQe_OHGpCPctx8TYgaQhlQFjlP6GpESKJ8Z5-4cCT1VKozlGMzRBpRSv_Afw1RMW0YhJ0fAFPnqGEDGK-mhiUwFx1FtB85jBU7GcEQGwrLJrxU=w2850-h2138-no

もう、ぞぉ〜っとします。

オオスズメバチだけは、フル装備してからかからんと後悔します。

2019.09.20

また今日も保護!

また今日も、日本蜜蜂の保護に行ってきた。
今日の現場は手熊町です。

そういえば、手熊は初めてだなぁ〜

早速いつものように丁寧に切り取っていきます。
この群は、今年ここに来たようなんで巣板がキレイです。
蜜も黄金色でサラッとしててめっちゃウマイです。

依頼主のご夫婦と30〜40分雑談してたら掃除も済んだようで、巣箱に取り込んで園田町の蜂場に据えに行きました。

2019.09.21 
気になったんで、見に行ったら逃去しようとしていたところに出くわした。

巣門を4ミリにしてたんで、逃去は防げました。

良かったバイ\(^o^)/

2019.09.17

今日も保護!

昨日に続き今日も日本蜜蜂の保護に行ってきた。
今日の現場は、諫早市です。
日本蜜蜂
まぁ〜まぁ〜の規模です。

早速、いつものように丁寧に切り取っていきます。

今日は、ハチの数が多いので掃除も早かったです。
30分ほどで完了してました。

この群は、ちょっとビビリなのか元巣の隣に峰球が出来ました。

本日の作業時間は、2時間でした。

今日も、ナカナカの蜂蜜が取れました。

ありがとうございます。

ここ  来年も電話があるな!

2019.09.16

日本蜜蜂の保護!

今日は、はるばる雲仙まで出張ってきた!
片道1.5時間です。
日本蜜蜂

日本蜜蜂

天井裏と壁の中の2群です。

日本蜜蜂

日本蜜蜂

まず、天井裏の群を育児圏と貯蜜圏とで丁寧に分けながら切り取っていきます。
終わったら、壁の中の群を同じように処理していきます。

終わる頃には、最初の群は掃除も済み固まっていたんで、ガサッと網で掬い巣箱に入れ残バチも数回チリトリで巣門の前に落とします。

2群で、作業時間は5時間半でした。

疲れたバイ!

でも、まっ  蜂蜜も結構あったし よかったべぇ〜

2019.09.04

キイロスズメバチの働き蜂産卵

8/21に駆除したキイロスズメバチなんだけど、依頼者からTELがありまた巣を作っているとの事!
キイロスズメバチ
現場に行ってみたら
確かに出来てました。

早速駆除して、巣房を見てみたら

やはり、働き蜂産卵してました。

ということは、女王は初回にキチンと駆除できている!

まぁ〜、あの状態の駆除で巣の中にいるハチを駆除し損なう!  っと、いうことは99.9%無い!

産卵されているのは全てオスしか生まれてコンから、今いる働き蜂の寿命が尽きたらその時点で終わりなんだけど、それはハチの生態を知っているから言えるんだけど、一般の方は知らないので再度駆除するしか無い。

しかし、久しぶりの再生でした。