Home > 2月, 2019

2019.02.23

WordPressへのGoogle Photoの挿入

Googleの都合で、このブログへの写真の挿入が簡単にできなくなった。

困るよねェ〜

これまでは、Photo Express for Google っつ〜プラグインを使わせてもらってたんだけど、それに変わる便利なプラグインはまだ無いようですね! (T_T)

3月になれば、Photo Express for Google の作成者が対応してくれるかもね!
期待して待ってしかない。

もしくは、他の誰かが作ってくれると思うんで待つしか無い。

でも、現状、今どうすんの?

っていう話なんだけど、ググった結果

NTIF っていうサイトを参考にさせていただきました。

■手順

まず記事内に載せる写真は共有アルバム内のものです。

  1. 共有アルバムの共有リンクを取得
  2. 共有リンクをchromのシークレットモードで開く
  3. 載せたい画像をクリック
  4. 右クリックから「画像アドレスをコピー」
  5. ワードプレス記事作成画面の「メディアを追加」
  6. 「URLから挿入」にアドレスをペーストして挿入

シークレットモードで記事が普通に表示されてればおk

大変参考になりました。

果樹の地植え

植木鉢で栽培したほうが実が早く成る!
と、聞いてたのと、地植えする場所もなかったんでずっと植木鉢でやってたんだけど、その果樹を地に植え替えた。

“根域制限”という方法です。

まず、品種は忘れたけど渋柿から

不織布鉢に植え替えます。
渋柿
隙間は、買ってきた果樹用の培養土で埋めました。

穴を掘り、

据え付け
私は、平衡感覚がほぼゼロなんで水平器を使って、見た目格好悪くないように据え付けます。

同じようにして、温州みかんの木も植えました。
温州みかん

あと、写真には撮っとらんけど庭に生えてきた大実枇杷の木も植えた。

まだ残ってる果樹、ぐみ、アーモンド、みかんの“清見”。
近日中に完了させる予定です。

2019.02.18

蜂児出しと給餌

久しぶりに上の蜂場に行ってみたら一群蜂児出しをしてた。

蜂児出し

早速、作りました。
今回、この液からハチの免疫力をアップさせるために、自分でも毎日摂取しているサプリを溶かしました。
なんか濁ってしまった。
ハチが飲むかどうか分からないので少量だけ与えてみた。

明日は、雨で荒れるそうなんで、天気がいい日に内検しようと思う。

今回与えたサプリ、効いてくれればいいけどなぁ〜

2019.02.16

買ってしまったシレプロソー

去年アマゾンでポチってた充電式丸のこが、なんと向こうの都合で一方的にキャンセルされてしまった。

売っておきながら、二ヶ月も三ヶ月も待たせた挙げ句に都合が悪くなったからキャンセルって、ひどかやろ!

そらないやろ!!  って思う

呆れたわ!

んなわけで、充電式のノコもあるといいなあぁ〜 と思ってたんで今度は楽天でポチッとした。

今度は、ちゃんと届きました。

早速、ミツバチの巣箱のスノコを作ってみた。

線を引いたら、先にドリルで穴を開ける。


このレーザーは、めっちゃ便利です。

きれいに切れました。

レシプロソーの出番です。


使い方が下手なのかきれいに切れません。
最後ゴツンってしてあまりよくないです。

結局、手ノコで修正するはめになった。

イメージ通りにはイカンわ! なかなか! (T_T)

蜂場の竹やぶきりには重宝するやろうけどね!

2019.02.13

いちごをポット上げ

いちごをポットに株分けした。

一郎二郎三郎、どれがどれかわからん

一株から、12株になった。

活着したら早めに定植しよう!

2019.02.08

ついに買ったHiKOKI

ついに念願のスライドマルノコを買った!

最初はマキタを買うと思ってたんですが、数日間ネットで情報収集してたらだんだん日立が良くなってきてもうこれしか無い!

やっぱ、スライドマルノコは日立だよね!

っつぅ〜ことでポチッとしました!

早速使ってみて、  あれっ 切れ味が・・・・・・・そうか・・・・・・・

まっ、切れ味は刃で決まるんですね・・・・・・・

付属してる刃より、古いので使ってた刃が切れた。

お古は、蜂友にくれたんで、今更しょうがないな~・・・・・・・

まっ、レーザーは便利だし直角はキレイに出るし、やっぱ道具はいい道具がいいですね~~