Home > 12月, 2017

2017.12.30

チーケを焼いてみた!

ネットで見た「NYチーズケーキ」をレシピ通りに焼いてみた。

IMG_1982.jpg

IMG_1984.jpg
あっ、「NYチーズケーキ」だから湯煎焼きなんですが、40分焼いてみてなんだか焼きたり無さそうだったんでさらに10分多く焼きました。

ただ、うちには砂糖がないので、きび砂糖の所を蜂蜜で代用した。

濃厚で絶品でした。

2017.12.26

鯛でボーンブロス

スーパーに行ったら、養殖物やけど鯛のあらが格安で売ってたんで思わず買ってしまった。

IMG_1964.jpg

これを、お湯で血なんかをキレイに洗い、この鯛は圧力鍋で煮ていきます。

最大火力で沸騰したら、中火にして20分ほど煮て、とろ火にして翌朝まで放置!

所が、コンロの調子が悪いのかいつの間にか火が消えてました。
いつ消えたのか分からんから、また沸騰させてからとろ火にして放置!

仕事から帰ってきたら、火がやっぱし消えてました。
ですが、なかなかいい感じで出汁が出てますね!
IMG_1969.jpg

所が、玉ねぎやネギを入れ忘れていたんで、再度煮詰めます。
IMG_1970.jpg

仕上がったのがこれ↓!
IMG_1974.jpg

これを、半分にとりわけ味噌を溶きいただきました。

圧力鍋で煮たんで骨も柔らかくなっており、目玉以外は全て食べました。
鱗は無かったなぁ〜

溶けたんだろうか? 鱗が?

この鯛のスープ!
牛とはまた違った味がして“めっちゃ旨かった”です。

これからも、時々作ろう

2017.12.24

ボーンブロス

前々から興味があった、“ボーンブロス”に挑戦してみました。

というのも、オレはもしかしたらリーキーガットじゃないのかと思っているからです。

んで、ネットからグラスフェッド牛の骨とテールを取り寄せ“ボーンブロス”なるものを作ってみました。

IMG_1946.jpg
まず、お湯で血を洗います。
IMG_1947.jpg

IMG_1948.jpg
次、別々のナベでアクなんかをとりました。

これは↓、骨の方ですがかなりアクが出ました。
IMG_1949.jpg

IMG_1951.jpg

IMG_1955.jpg
一方こちら↓は、牛テールの方ですがアクはほとんど出ませんでした。
IMG_1950.jpg

IMG_1953.jpg

IMG_1954.jpg
両方を鍋に移し、10リッターの水を入れ、りんご酢を大2入れ1時間ほど寝かせます。
寝かせが終わったら、これを煮詰めていきます。
沸騰するまでは最大火力で、沸騰したらとろ火にしました。

アクが出るのかなぁ〜と見ていたんですが全く出ませんでした。
一昼夜煮たら、塩と玉ねぎとネギを入れさらに一昼夜煮詰めていきます。

2日煮詰めると↓いい感じに成ってます。
IMG_1929.jpg
玉ねぎは溶けてなくなってますね。
IMG_1966.jpg
初めて食べたボーンブロスは、かなり“うまい”スープです。

そして、優しい です。

腸にいい!というのもわかります。

もしかしたら、味噌汁よりもこのボーンブロスの方が、私に合っているような気がします。

定番になりそうです。

2017.12.14

グラスフェッドビーフ

先日、母親や妹を連れてこっちじゃ割りと高級な焼肉屋に行ってきた。
10年くらい前にも行ったんだが、やはり高いだけあって“めっちゃ旨かった”のを覚えていたために、妹のリクエストでここに決めた。

しかしである!

当時とはまるで食生活が変わってきているんであります。
歳もとりました。

運ばれてきたロースやカルビなど美味そうだったんですが、うまかったのは一口だけで後は肉の脂でギットギトでした。
もう既に頼んでしまった後で、消化するだけです。
安いホルモンが一番うまかったですねぇ~

店を出ても匂いを嗅ぐだけで気分が悪くなりました。

今回生まれて初めて下●で目が覚めました。
しかも、計3回です。

もう二度と焼肉屋に行くことは無いでしょう。

 

 

んで、肉が全くダメになったなわけじゃ無いんです。

最近は、ネットから取り寄せたNZ産の赤身の肉を週イチで食べてます。

IMG_1913.jpg

IMG_1914.jpg

IMG_1915.jpg

店舗おすすめの“油揚げ焼き”に挑戦してみました。
油は、自分で生クリームを発酵させて作った“澄ましバター”を使いました。
切ってみるとほとんど生ですが、なかなか旨いです。

この肉は食べても下ることは無いです。

やっぱ、肉は赤身だよねぇ~

2017.12.10

じゃがいもを収穫し始めた!

葉が黄色くなりだしたのが出始めたんで、食べる分だけ少しづつジャガイモを収穫し始めた。

IMG_1897.jpg

アンデスレッドとデジマです。
IMG_1885.jpg
ほぼ毎日ジャガイモの味噌汁です!

IMG_1899.jpg

残るは、上の写真の区画だけです。
これは、アンデスレッドだな!

落花生収穫

10月中頃、落花生を収穫するために、腰据えて刈払機と手で除草をして回ってたんですが、その数日後屋根から落ち骨折して何も出来ない状況になり、やっと畑での作業ができるようになったんで11/25に落花生を収穫しに行ったら、まぁ案の定草は枯れてましてフォークで掘り起こしての収穫作業となりました。

IMG_1867.jpg
落花生用のマルチ張ってたんですが、雑草ってすげぇ~な!
アチコチからマルチを突き破って生い茂って、覆い被ってたからねぇ~。

IMG_1866.jpg
まっ、それでもいくらかは収穫出来たんでOKとします。

やっぱ、自分で作った無肥料・無農薬栽培のピーナッツは最高です。
毎日、ボリボリ食べてます。

来年も作ろう!