Home > 12月, 2016

2016.12.25

ボーズ鍋を買った

ポチってた純銅製のボーズ鍋が届きました。
21cmと24cmです。

IMG_0450.jpg

新品だけ合って、キレイです。
ボールの代わりにもなるだろうと思ってたんですが、24cmは重いです。
想定外の重さで、気軽に使えません。出番は少ないでしょう。

IMG_0451.jpg

ザルにピッタリハマりました。  gooです。

なぜ、このサイズの鍋を買ったのか?

IMG_0455.jpg

トマトや、ジャガイモを煮るときには、微量に含まれる毒の毒消しと万が一の予防のために重曹を必ず少しだけ入れるんですが、重曹を入れると前の15cmの鍋だとブワぁ〜っと吹きこぼれるんで火加減の調整を余儀なくされてたんですが、これでその必要性が無くなり非常に助かってます。

ボーズ鍋じゃなく平底鍋を探したんですが、内側に錫メッキされてないのは皆高価だったんで、妥協して同じボーズ鍋になった次第です。

まっ、鍋が大きくなった分コンロでの座りも良くなったんでOKでした。

2016.12.19

トマトで酵母

12月に入り、流石に枯れかけてきているコンテナ栽培のトマトがあるんですが、完熟が難しそうなんで酵母でも作ってみようかなぁ〜
っと、思ってたんでやっと実行しました。

IMG_0357.jpg

IMG_0392.jpg

黄色いっぽいのがトマトで、朱色のは買ってきて食べた後の柿の皮を仕込んでみました。
写真は、Vitaminで粉砕した所を撮してます。

IMG_0393.jpg

IMG_0410.jpg

んで、スペルト小麦を篩ったのを入れて見た。
左がとまとで、100gづつ、右が柿の皮で50gづつ。
どちらも倍に膨らみました。
柿の皮が膨らんでいたのに驚きです。失敗だと思ってただけに嬉しいですねぇ~

IMG_0408.jpg

んで、トマト酵母の方で篩ったスペルト小麦200gで仕込んでみたらちゃんと醗酵しました。

が、仕込んでいたのをすっかり忘れてしまい、過発酵したようです。
しかも、塩入れるの忘れてました。

IMG_0411.jpg

粉と水だけの、自家製酵母パン焼きあがりました。

ち〜〜と、酸味がありますが、レーズンたっぷりの発酵バターをベタベタ塗って食べたら分からんやった。

2016.12.18

葉ネギを定植

母が種から植えていたネギをもらってきてたんです。

最近、毎日味噌汁を作ってますんでネギがほしいなぁ〜と思ってたんでナイスでした!

んで、やっぱネギなんかは玄関出てすぐあるのが良いですよね。
それで、玄関前でみかんコンテナで栽培することにしました。

IMG_0352.jpg

まず、前作のトマトを片付けてリセットしました。
今回から、生き生きシートを使用することにしました。
そして、廃菌床は使用できないので、週一のマイエンザのみで栽培して見ます。

IMG_0354.jpg

nhkのガッテン!で、ネギのことやってましたね!

タイムリーでした。

2016.12.12

芋ほり

サツマイモの葉っぱの色が変わり始めたんで掘りました。
品種は、鳴門金時です。

IMG_0323.jpg

IMG_0324.jpg

IMG_0325.jpg

IMG_0326.jpg

IMG_0327.jpg

IMG_0328.jpg

畝によって差が出ました!

一番良かったのが、高畝でマルチをした畝。
次、高畝で除草をした畝。
そんなに高くない畝で、除草を全くしなかった畝の芋は呆れるくらいの出来でした。

ここまで、差がでるとは・・・・・・・・

IMG_0336.jpg

この、LLサイズの最高級芋をカジッたのは誰ですか?

IMG_0341.jpg

結構キレイにカジッてますね!
鳥類ではなさそうですが・・・・・・・・

芋の上部分をカジッてるんでモグラでも無さそうなんだけど・・・・・・・・

やっぱ、モグラかネズミかそんな類いだろう!

くそう、型のいい芋やりやがって腹立つなぁ〜

まっ でも、イノシシから全滅喰らうよりも収穫出来たんで良しとします。

来季は、超高畝でマルチ!

これしかない!