Home > 12月, 2015

2015.12.30

星乃珈琲店に行ってきた!

長崎にも、分厚いスフレパンケーキで有名な星乃珈琲店が出来たのでいつか行ってみたいと思ってたんですが、嫁と二人で行ってみた。

注文したのは、
オレがブレンドコーヒー、スフレパンケーキ、壺焼きカレー、
彼女が、ブレンドコーヒーだけ!

まず、コーヒーが運ばれて来たんだけど、飲んでみて不味くは無かった。

ただ、コクが殆ど無くその点が残念でした。
会社で普段飲んでいるコーヒーが格段にウマイことがわかりました。

まっ、喫茶店のブレンドコーヒーなのでしょうがないでしょ!

そうこうしているうちに、壺焼きカレーが運ばれてきました。

まあまあ旨かったです。
しかし、微妙にルーが少ない! その点ココイチはそこら辺考えている! エライな!

どっちにしても嫁の作るカレーがめっちゃ美味いことを再認識しました。

んで、カレーを食い終わる頃本日のメイン、スフレパンケーキが運ばれてきました。

一度食べてみたかったんです。
どんなモンか!
なんでも食べてみらんば分からんけんね!

期待と想像が余りにも高すぎたのか、

まっ、こんなもんか!

自分で焼いたのが数倍美味いです。

もし、次行くことがあったなら、スフレドリアを食べようと思います。

2015.12.27

日本蜜蜂の駆除依頼

2015.12.12 

12月も中旬に差し掛かろうとしとるのに、駆除依頼があったので朝から行ってみた。

雨には濡れるやろうし、スズメバチにはまっぽし狙われるやろうし、こがんとこに作らんでもよかやろうに!
ココらへんには、オオスズメバチが居なかったんだろうか?
最近少ないからねぇ~

お客さんと交渉の末、準備をして午後から保護することにした。

チャッチャっと1人でも1.5時間ぐらいで終わった。

この時期、さすがに巣板を付けてこんとマズイだろうと思い、使用していた5枚を巣枠に付けました。

蜂場に到着してすぐ巣門を開放してみた。
たいして騒いでないので、事務所に帰りコーヒータイム!

2時間経過後の様子です。

だいぶ落ち着いている様子です。
まさか、この時期逃去はせんやろけど、念の為に巣門は3.8です。

————————————————————

2015.12.13 

だいぶ落ち着いています。

内検してみることにした。

なかなかの様子です。
巣板も接着してます。仕事早いねぇ~
女王に会えなかったのが残念ですが、様子からどうも居そうです。

ついでに、巣箱も交換しました。
暖ったかいうちに交換がベストですよね! でも、逃去せんでねぇ~

給餌も少しですがしときました。

————————————————————

2015.12.18 

昨日夕方、長崎はチラッとだけ雪が舞った。
それで、今朝は今季1番の冷え込みとなった。
本格的な冬の到来です。

朝は寒かったけど、昼は天気がいいせいか温なったので見に行ってきた。

同じ給餌でも、右のようにして給餌すると蜜蜂はまず右側からやっつけますねぇ〜
追加しときました。

————————————————————

2015.12.19 

今日は、昨日よりも気温が上昇したんで内検がてら開けてみた。

なんか、巣門前が騒がしいです。
喧嘩しているんで、盗蜂?

盗蜂じゃ無いようです。

食欲は旺盛みたいです。

昨日から、升に変えたんですが半分ほどになっています。
結露もかなりかいてますから、急いでいるんでしょうか?

ついでに、いい機会なのでゴムを取り除きました。

ええっ そんなぁ〜

 

なんと、王台ができています。

これは、なんじゃ?

まさか無王とは・・・・・・・・

冬  に  突入しとるのに・・・・・・・・

探したら、まだ雄蜂はいます。

さて、この群はどうなるんでしょうか?

また、心配事が増えました!  ┐(´_`)┌     ったく

————————————————————

2015.12.21 

薄暗い中出勤すると朝方まで雨が降ってたのか濡れている。
午後時間が空いたので、気になる王台の件で内検してみることにした。

今日は、外勤蜂の大半が在宅のようだ!
給餌している発酵砂糖水の減りが早いが、そのせいで仕事せんのだろうか?

色から見て、あと2〜3日と見た。

いやいや待て待て、和の女王の生育期間は15日というのが定説である!
これからすると、12日に作業をしたので早くても羽化は27日です。

いやぁ〜 どう見ても4日以内に出房しそうです!

ん? とすると、あん時すでに無王?だったのか?
だとすれば、翌13日に内検した時に女王を見つけきれなかった事が腑に落ちる。

そう言えば、奥さんが隣家で作業してた植木屋さんがシューした! と、言ってたな!

これが、ずっと気になってたんだけど・・・・・・・・

まさか、女王が?

————————————————————

2015.12.24 

女王出房

昨日か今朝と思う!
やはり、シューで駆除されてたようです。

————————————————————

2015.12.27 

今日は、なんとなく女王に会えそうな気がしたんで内検しました。

2枚目の巣枠の裏側に居ました。
やっぱ、まだお尻が小さいです。元気に動き回っています。
何枚か写真を撮ろうと粘ってたんですが、この後裏に回られてしまい、裏は蜂の層が4重くらいになっていて写真は撮れなかったです。

交尾飛行は、明日か明後日じゃないかと思っています。

————————————————————

2016.01.16

久しぶりに温っかったけん、今日なら襲われんやろ〜と思い内検した。

産卵確認!  ヤッター!

ホント、驚きです。

今冬がぬっか! っていうのはあるけど
クリスマスイヴの頃、羽化した女王蜂が交尾して産卵までするとは・・・

あっ まだ、無精卵の確認が取れてませんけど・・・・

2015.12.26

レーズンヨーグルト

豆乳500ccにレーズン100gで作ったヨーグルト。
これをコーヒーフィルターで水切りします。

この水切りしたヨーグルト、濃縮されてかなり甘くなっています。
これを、焼いたパンなんかにバターの代わりに塗って食べるわけなんですが、結構いけます!
乳製品を出来る限り摂らないようにしている私としては、これがバターの代替品として定着しつつあります。
今作ってある、生クリームから作った発酵バターがなくなり次第これに完全移行する予定です。

この切ったホエーなんですが、舐めてみるとこれも同じように結構甘くてウマイです。

上の写真、右は私がヨーグルトを作る時の種菌です。

今朝、このホエーを使ってヨーグルトを仕込みました。
夕方には、出来上がっていると思うのですが、甘みは増えてないだろうなぁ〜

2015.12.19

天然酵母作り

なんでかまた酵母を作ってみようという気分になり、早速仕込みました。

2015.11.25   

今回、ネットから購入したレーズンと、自作の無肥料・無農薬栽培で作ったトマトで作ってみます。

レーズンは、100g、水は300gで仕込み。

トマトは、多分3個だと思う! 忘れた
水は無し!

————————————————————

2015.11.26   

レーズンには何の変わりもないけど、トマトの方は何やら白いものが付着しています。
これは、カビだな!

失敗か? 容器を消毒しなかったのがマズかったか?
どっちにせよ明らかに腐るまで続行します。

————————————————————

2015.11.27   

トマトからかなり水分が出ましたね!こんなに出るとは思ってませんでした。
カビは、白カビだけが生えているのでもしかしたらこれはいいカビ?かも知れん!
と、1人勝手に思う。
なぜかというと、腐敗の方には向かってないような気がします。
臭くないんだよね!

レーズンの方は、少し浮き始めました。

————————————————————

2015.11.29   

なんか、カビが凄いんですけど・・・・

んで、撹拌してみようと揺すってみた!

なんか、色が鮮やかすぎて・・・・大丈夫か? めっちゃ不安です。

でも、まだ腐ったようなニオイはしません。それだけが救いかな?

————————————————————

2015.11.30   

一応、両方共浮きました。
耳を澄ませばシュワシュワ同じような音がしています。
前回レーズンで作った時と同じような音です。
しかも、レーズンの方は前回と同じようにアルコール発酵臭が少しします。
トマトの方は全くしませんね!
カビは、相変わらず凄くて、今日はなんか大きい泡が数個あります。
なんか不気味だなぁ〜
しかし、この時点でまだ腐ってないので、失敗じゃないような気がします。

第一段階が終わったので、全粒粉を投入します。

レーズンの方は粉を100g、トマトの方は量がちょっと多いので分割して粉は50gとします。

風呂に入ってた間に発酵が進んでました。
なんか、いい感じじゃぁ〜ん! \(^o^)/

さらに粉を、100と50gづつ足し今日はもう管理できないので冷蔵庫へ入れときます。

————————————————————

2015.12.01  

一昼夜経過しました。

冷蔵庫の中でも発酵が進んでいます。
オーバーフローしなくてよかったです。

なんか、ニオイもいい感じです。
両方共順調に行っているように思えます。

————————————————————

2015.12.19 

最近、ソーダブレッドにハマってしまって毎日お昼にはソーダブレッドを焼いてます。
その時に、酵母菌も入れて焼いています。

なんで、少なくなってきたので継ぎました。

これは、レーズンの方です。
全粒粉を100g入れ、御浄ぎ水で硬さを調整しました。

トマトの酵母のほうが好きだな!

うまいピザの追求!

2015.12.05  

デリバリーのPizza!

長崎にも2社ほどあるんですが、1社は一度食べると半年は食べる気になりません。
なので、これまでに2回ほど注文して食べた!
もう1社は、一度食べると1ヶ月ほど過ぎないと食べる気にならないのでPizzaを食べる頻度は年間4〜5回くらいでした。

しかし、デリバリーじゃなくそれなりのお店に出かけて、美味しいPizzaを食べると翌日も食べたくなります。

この差ってなんだろう?

答えは、自分で生地から作ってみるとわかります。
トマトソース(ピューレ)も自分で栽培したトマトから作れば市販の物とは別物です。

そして、チーズ!

どんなに、生地に使う小麦粉が良くても、ピューレが旨くても、チーズ次第でどうにでもなっちゃいます。

まっ、味覚の差はあります。

今使っているシュレッダーチーズは満足しています。
まぁ〜決め手は、パルミジャーノレッジャーノなんですけど・・・私の場合!

具材は、今の所OKなんです。

んで、最近最後の“焼き”を考えるようになりました。

よく考えると、ピザ生地はクリスピー生地で作ってるんだけど結果的にクリスピーじゃ無くなってる!
おまけに中央部はフニャ~っとなってて食べるときに苦労します。

ウマイんですけどね!

それで、“焼き”も探してみよう!! かと・・・・

条件として、あくまでもガスコンロで焼くことが前提です。
ガスコンロだと5分30秒で焼けます。
コンベクションオーブンでも焼けますが、焼き時間15分が待てません!
ただ待てれば、クリスピー生地のウマいPizzaが焼きあがるんだけど・・・・ね!

それで、楽天からステーキ皿を注文しました。
鋳物製ですので、保温効果は抜群です。 最後までアツアツでいただくことが出来ます。

うちのボロいガスコンロのグリルにもピッタリ入ります。
これで、Pizzaを焼いてみることにします。

期待してたのに、フライパンと何ら変わりませんでした。

ガッカリ! (T_T)

翌日、クッキングシートを敷いて焼いてみました。

おんなじでした。

やっぱ、 PizzaStone  かぁ〜

んなことで、楽天からデロンギのPizzaStone!注文しました。

————————————————————

2015.12.12 

PizzaStone 到着!

早速、コンクリートカッターでカットします。

それと、ピザピールなんですけど、自作しました。

と、いってもホームセンターからステンレス板を買ってきて、角と面取りして穴を開けただけですけどね。

なんか、goo な感じです。

じゃ、実際にPizzaを焼いてみます。

なんか、いい感じで焼けました。
ステンレス板、すっごい正解です。

サクッとすくえました。

それと、ステンレス板の長い方で、Pizzaをサクッと切ることが出来ます。

これは、優れものです。

クリスピー生地のPizza!
これですよ! これこれ  もうめっちゃ馬です。

チーズを少し減らしてもイイナ!

2015.12.18

4本フォーク

農作業で1番役に立っていた4本フォークがついに1本折れた!
3本では、かなり使いづらいので頑丈な4本爪のフォークを探しまわったけど長崎には売ってない!

なので、ネットから注文した。
せっっかくなんで、ステンレス製の頑丈なのを買いました。

鏡面仕上げを謳ってましたが、ホント実際にキレイです。

比較したらちょっと小さいけど、使ってみたらナントかOKの範囲です。

根があるところも、石があるところも構わずにガリガリ行けます。
いい買い物をしました。
一生ものです。

一群消滅!

今朝は、今季1番の冷え込みとなったんですが、とうとう一群消滅しました。

越冬は無理だろうなぁ〜 とは思っておりましたが、まさか今朝とは・・・・・

優秀な女王じゃなかったので仕方ないっす! (T_T)

2015.12.13

スペルト小麦全粒粉とヨーグルトのソーダブレッド

ソーダブレッドなるものを初めて焼いてみた。
そのために、アマゾンからアルミフリーのベーキングパウダーも取り寄せておきました。

材料
スペルト小麦の全粒粉250g
重曹5g
ベーキングパウダー5g
きび砂糖大さじ1
塩小さじ1
豆乳ヨーグルト250g

材料をさっくりと混ぜ、クッキングシートの上で形を整え十字に切れ目を入れ、その上から全粒粉をまぶして
170度で30分焼いたら出来上がり!

そのままアツアツを食べてみたらなかなか美味いです。
手作りの発酵バターを塗ったら、さらにgooでした。

こりゃ、病み付きになりそうだなぁ〜