Home > 11月, 2015

2015.11.26

玉葱定植完了!

今年の玉ねぎの定植もやっと完了した!
去年も、おなじ日だったんでよかったわぁ〜

借りている時津の畑は、15日に終わった。

今年の玉ねぎの品種は、もみじ3号を800本、

と、ケルたまを50本

合計、850本の苗を買ったんですが、植えるには貧弱な苗も多かったので800本も植えてないかも知れん。

でも、それも捨てずに保険として水に付けて置いときます。

今年は、ジャガイモを植えなかった代わりに玉ねぎを増やした次第です。

今日、しっかりした玉ねぎの苗が無くなったのでコメリに見に行ったら、ってか、コメリにしか残りが売ってなかったので、ケルたまを買ったんだけどこれもどうかなぁ〜って、思ったんで、ブロッコリーの苗の残りが59円で売ってたんで、それを5株植えた。

自宅の畑には、昨日廃菌床を入れたんで、まぁ〜バッチリでしょう!

2015.11.23

ステップゲート設置

2015.11.22

オオスズメバチ捕獲器は、結局のところ芳しく無い!
ココらへんのオオスズメバチは進化してんのかなぁ〜
ホバリングして出口を探してから出て行くので引っかかりゃせん!

結果的に、捕獲するんではなく蜜蜂の安全な空間を設けて犠牲ハチを出さないことが1番の有効な手段のようです。
オオスズメバチも益虫なんで、無駄に駆除しなくても済みますからね!

そんな折、久しぶりに8チャンネルを覗いてみたら、スロ〜人さんがステップゲートを作っていた。

おっ これはイイナ!

っっと、いうことで早速俺っちも作って設置してみました。

設置したとは、ヨカばってん!

なぜか、近頃オオスズメバチの姿を見なくなりました。

どがんしたとやろか?

ここに来よったオオスズメバチは一群だけと思いようったんやけど、駆除されたかな?

————————————————————

2015.11.23

昨日設置したステップゲートが気になったので10時ごろ見に行ってきました。

最近、オオスズメバチの姿が見えないので、朝から若蜂が時騒ぎの最中でした。

このまま、オオスズメバチが来なければ洋バチも順調に増えて越冬出来る可能性が出てきます。

そうなってくれたらいいなぁ〜

来年は、採蜜させてよねぇ~

2015.11.11

きのこがぁ〜

クルミの木を3本、ハチに同じように植えてるんだけど、そのうちの1本にだけきのこが生えてくる!

これは、なんとなく食えそうな気がするけど、きのこは怖いからねぇ~

見るだけにしとこう!

2015.11.06

保護依頼

保護依頼がありまして、見に行ってきました。

この時期の保護捕獲は蜜蜂にとってリスクが非常に高いので、依頼主と相談して来春作業をすることにしました。
ご理解があるお客さんでよかったです。

取り敢えず、オオスズメバチ対策として100均から買ってきた台所用品をつけておきました。

2015.11.01

みかんヨーグルト

佐世保へ行った帰り道、道の駅に寄ってみかんを買った。
試食を端からしてたら試食で腹が膨れてしまった!
もちろん、旨かったです。

んで、ヘタを取りお湯でゴシゴシ洗い、皮も種も丸ごとVitamixで粉砕!
それを煮詰めようと思って鍋に入れたんだけど、煮詰めなくても既に粘土が高かったのでやめた。

ちょうど900ccだったので、乳酸菌を100ccいれヨーグルティアで40度10時間でセット。

で、結局なんも変わってませんでした。
ヨーグルト化してませんでした。
やっぱ、タンパク質とかないとダメなんかな?
それとも、煮詰めなきゃダメ?

それでも、ナメたら美味いので取り敢えず冷蔵庫に入れてヨーグルトのトッピングや、次回発芽玄米クリーム豆乳ヨーグルトや豆乳ヨーグルトを作るときに香料として使ってみよう!

みかん味のヨーグルトができて、そのままでも美味いかも知れんから・・・・