Home > 9月, 2015

2015.09.24

玉葱を播種

今年は、玉葱を種から栽培して見ようと思います。
しかも、直播栽培です。

今年収穫した玉葱の多くがなんか、まともなのが少ないのが気になってですね・・・
固定種を種から無肥料・無農薬栽培してみようと・・・

まっ、苗次第なんですが、ダメだったら買って栽培しようと思います。

なんせ、ジャガイモとニンニクを止めたからその分、玉葱をたくさん作る予定なんですが、すでに日程の都合で大部分が苗を購入しなければならない状況になりつつある!

う〜〜ん、  まっ、 いいか

2015.09.17

なんだ? このきのこ

無肥料・無農薬栽培してると色んなキノコが生えてくるんだけど、コイツはちょっとキモい!

カラフルなんだけどね・・・・

名前なんて言うんだろか?

どんな時に生えてくるんだろう!

どっちにせよ、触る気せんバイ!

新女王蜂誕生

9/1に記事にした群なんだけど、その時にもその後にも女王を見ることが出来なかったんだけど、やっぱり無王群になってました。
働き蜂の落ち着き具合から、計画的なんだと思うんだけどね!

その後時々内検してたら王台が1個できてた!

んで、そろそろ羽化する頃だと思い内検したら案の定誕生してました。

羽化したばかりなのかお尻はまだ小さいです。
心配なのは、この時期に雄蜂はいるのか?

なんですが、この群も一応雄も作っているようですが間に合いそうもありません。

そこで、他の群も内検してみたら少ないけど居ましたので安心したぜ!

出入りするとこ見たことなかったんでヒヤヒヤしてたんだけど、やっぱちゃんと作っているんですね!

この時期デビルバードも見かけなくなったんで、交尾飛行は問題無いでしょう! ・・・多分

無事産卵が始まったら給餌を開始します。

2015.09.11

自宅群満タン

自宅に置いてある日本蜜蜂なんだけど、内検してみたら10枚枠が満タンになっていた。

写真は、保護捕獲した群の蜂蜜をしぼったカスを一旦冷凍庫に入れてスムシを殺してから与えています。

まだ、蜂児捨ては収まっていないんだけど、減るよりも増えるほうがだいぶ優っているようです。
優秀な女王蜂です!

巣枠を1枚上に上げて空巣枠を1枚入れ、継ぎ箱にも2枚入れといた。
搾りかすを与え終わったら、あと3枚ばかり入れようと思います。

ココらへんでは、天候不良のせいなのか一時期蜜が無く心配してましたが、最近蜜が出ているようなので期待してます。

2015.09.02

大物参上!

巣がデカいかどうかはまだ分からんけど、世界最強のスズメバチです。

現場に行ってみて愕然とした。

住宅の密集地のそんなに広くない一戸建ての、門から入って玄関まで行くまでの通り道の直ぐ側にある桜の木の根っこに栄巣していた。
今日は、雨が降ってたんで傘さして見に行ったら、まさかオオスズメバチだとは思いもせず、ちょっと近づいたら傘の中に入ってきてチョービビった!
居住者や訪問者が歩く道から1メートルも離れていない!
どうかしたら、出入りするオオスズメバチと当たる!
(オレ当たった!)

マジかよ!

しかし、駆除するのかと思うと血が滾ってくる!

キイロスズメバチとはまた違った興奮が沸き上がってくるのを抑えることは出来ん!

なんせ、めったにできん 大物だから!!

生け捕りにして、天ぷらにして 食うか?

2015.09.01

また巣枠の移し替え

今年は、逃去が多い分入居も多い。
気がつけば、また入居している!
どこからの群だろうか?

何が原因で引っ越してきたんだろう。
原因は分からんけど、巣枠1枚に2枚巣板を作っているので巣枠の移し替え作業をした。

巣板は5枚ありましたので、空巣枠を2枚で計7枚でいきます。

下から覗いてみたら、巣枠の長さもピッタリです。

まぁ〜 計算して制作してるから当たり前なんだけどね・・・

逃去の原因は、蜂児出しによる逃去だろうなぁ〜
蜂児出しがこの辺でも蔓延してるからねぇ~

蜂児出し対策のアイテムをネットから注文したんだけど、どうゆう風に加工するか思案中です。