Home > 6月, 2015

2015.06.28

変成王台!

先日、ヘタレ女王を除去した群なんですが、変成王台ができつつありました。

しかし、入れた時にはめちゃキレイな巣板だったのに汚くなってるよ!

まぁ〜、女王はヘタレで群はヨゴレだったから仕方ありません。
新女王に期待するしかないですね!

2015.06.27

ブロッコリー発芽!

先日蒔いたブロッコリーが発芽しました。

ここんとこ雨ばっかりなんで、水を一度もやらずに発芽した。

最近、眩しい太陽を見てないなぁ〜

2015.06.23

ブロッコリーを播種

なんか、ブロッコリーはめちゃくちゃ体にいいらしい!
免疫力をガンガン上げてくれるらしい!
そんな事聞いたら栽培しない手は無いよね!
ブロッコリーは嫌いなのでこれまで食べてこなかったけど好きになります。
ピーマンよりはマシやろ!

んなことで、ブロッコリーの種を取り寄せました。
固定種の種はそこら辺には売ってないんだよねぇ~

一箇所に2粒ほど蒔きました。
やっぱ、無肥料・無農薬栽培のブロッコリーを食べたいからねぇ~!

ヘタレ女王を移動

最強群となった越冬群の女王から誕生したショウモナイヘタレ女王↑を、無王臭漂う末期症状の無王群に入れてみた。

早速興味を示し集まってきてますね!
何匹か中に入ったようです。
殺されずに受け入れられたら万々歳です。
そうしたら群の存続ができますので嬉しい限りです。

でも、したらしたでこの女王に未来はありませんが・・・・

女王を抜いた群には、成長著しい群から1枚失敬して入れます。
この巣枠から誕生した女王を育てます。

これで、数日後の内検が楽しみになりました。

————————————————————

2015.06.28
あれから天気がずっと悪くて見ることが出来なかったんだけど、今日見たら女王さん死んでました。

まぁ〜無理な話だったんですけどね・・・・・

巣内は、スムシが入り込んでて末期症状の状態でした。
なので、巣板を全部除去しました。
あと、時間の問題です。

2015.06.19

最強群を内検&治まらない爛れ

最強群となった越冬群を内検した。

現在2段になってます。
女王は継ぎ箱に移ってからは下に降りる気はさらさら無いようで、下段は貯蜜と花粉の貯蔵に使われています。

それはそれで一向に構いません。
ニホンミツバチの多くが本当は上に上に行く性質があるようです。 本能かな!

それより問題は、蜂児の爛れです。

おっとその前に、一番新しい巣枠に王椀が作られていたよ!
まだ、卵は無かったけど  oioi って感じで気が抜けません。
今 潰すべきか?
いやいやできたら出来たで利用致します。

重箱だとまずわからない巣内の様子が、巣枠式だと細部までわかるので良くも悪くも養蜂としての知識が確実に身についていきます。

1枚だけただれたのは全てピンセットで取り出して、乳酸発酵させた砂糖水をこれでも喰らえぇ~ ってなくらいスプレーしときました。

早くなおれよぉ〜

ついに見つけた

越冬した旧女王群は現在最強群に成長していっているのに、そこから分割した群は最弱群でどうしようもないカス群となってしまっている。

もっと早い段階で、女王を替えなければ未来は無い!ことはわかっていたんだけど、内検の度に産卵の確認はできているのに女王を見つけることが出来ずにいた。

それが、今日、遂に見つけることが出来ました。

なんともチッチャイお尻の女王さんです。

ヘタレ女王です。

近日中に捕まえて隔離し、無王群の中に投入します。
そこで、もし受け入れてもらえることが出来たならあなたはまだ生きることができます。
頑張ってね!

群の再生!

巣枠で飼っているから容易にできることです。

2015.06.16

ミツバチの保護依頼

2015.06.13
雨の中現場に行ってみたら、時騒ぎの最中でした。

どうも前日気づいたようです。
話をよく聞きながら眺めていたら  ん ? なんか黄色いぞ!

脚立を掛けて近くで見たら洋バチでした!
もう、ガッカリです。 急激にテンションが下がっていくのを抑えることが出来ません。

それでも、無料で保護を致します。

———————————————————–

2015.06.16 09:00 作業開始

写真1枚しか撮ってません。

内部の壁を開けてもらい保護をいたしました。
まだ、蜂数に対して増巣が追い付いていないので脇の壁に沢山取り付いていた。

なかなかの群です。
既に産卵はされていました。

作業が終わると外はかなりの雨が降ってました。
もう、雨が多すぎます。

雨の中、傘をさしながら蜂場に据え巣門をさっさと開放した。

ゆっくりしたかったですが、仕事が待ったなしの状態なのでそそくさと後にしました。
晴れたら内検だぁ〜

2015.06.15

メロンとスイカを定植

自宅のチッサイ畑に廃菌床をタップリと入れることが出来ました。
んで、疲れてるプリンスメロンとスイカをやっと定植できました。
やっぱ、廃菌床を入れるのと入れないのとでは明らかな差があることがわかってるからです。

定植前に1回入れておけばその後の生育はほぼ確実に心配せずに成るので、無肥料・無農薬栽培でより多くの収穫を望めば必須ではないでしょうか!

苗が色々余ったんだけど、配るか!

鳴門金時芋定植完了

残っていた、芋づるをやっとこさ植えてしまいました。

最近雨のため仕事もなんもかんもてんではかどらん!

廃菌床を入れてから全部定植したかったので延び延びになってました。
今朝から雨が振りガックリ来てたのですが、昼ぐらいから雨が上がったのでこの機会を逃すまいと全ての仕事も先送りして農作業を完了させた。

このツケは、もちろん被ります。

2015.06.14

黒にんにくを仕込みました

ジャンボにんにくです。
全然ジャンボじゃありません。 無肥料・無農薬栽培とはいえ明らかな失敗です。
やはり、廃菌床を入れるべきでした。 もう、遅いですが・・・・・

とにかく、仕込みます。

ジャンボにんにく、青森ホワイト6片やったかな?、平戸ニンニクを適当にゴソーっと入れました。

しかし、ここでちょっと考えました。これでいいんやろか?  と
思い直してちゃんと並べました。

3週間後が楽しみです。

ちなみに、クッサイので以前メダカを飼っていた浴槽に入れました。

2015.06.13

枇杷を収穫

枇杷にアリンコが行列を作っていたので袋を破ってみたら烈果したのにタカってたので全部収穫した。

去年は、普通に枇杷の形をしてたのに今年のは丸いです。
私の田舎では、丸いのはヒワと呼んでいましたが、なんで?
成らせ過ぎたんやろか?

んんn〜〜 来年はやっぱ摘果しよう!

今年のも美味いけどね!

玉葱収穫

玉葱を全部収穫した。

ほぼ毎日味噌汁に入れて食べてるけど、美味いです。

ただ、廃菌床を入れなかったのでほとんどが小ぶりすぎます。
これからは、作物を植えるときは必ず廃菌床を入れてから植えるように心がけないと収穫量がガクンと減ります。

すぐ食べない分は、取り敢えずトマトハウスに吊るしときました。

無花果の実

今年もミニ無花果の実が一応付いたんだけど、今年は食べたいなぁ〜

今年のはじめ、鉢をデッカイのに変えたら葉っぱがなんかエラい大きくなって元気いっぱいです。
去年は、栄養不足だと感じていたので落果しても、やっぱりかぁ〜! と思ったけど、今年はなんか食えそうな予感がしてます。

2015.06.09

洋バチを内検

6日に入居した洋バチ群ですが、内検してみました。

大したこと無いだろうと思っていた群なんですが、ソコソコいます。
ライターが湿気ってて火がつかないので、煙幕無しではぐったら天気が悪いのもあってか気が荒い荒い!
長靴に入った奴に足首のとこやられた! (T_T)

が、しかし、花粉とか運んでないし何か違和感を感じてじっくり内検してみた。
産卵はまだしていない。

んで、女王を見つけることが出来ない!

なんで?

お出かけ中?

事故?  無王?

遅い入居なので、マサカとは思うけど・・・・

保険を掛けとこうかな!

越冬して急成長著しい群から1枚失敬しました。

無王か否か数日後わかるでしょう。

2015.06.06

Pizza

今日収穫した玉葱を使ってPizzaを焼いた。

いつもと違う  うまさ  が、ありました。

粉が挽いたばかりだからか?
昨日作ったトマトソースのトマトが良かったのか?
ただ単に新鮮な玉葱が加わったからジューシーで旨かったのか?

そういえば生地なんだけど、前までは粉と塩とぬるま湯だけで捏ねてたんだけど、3回前から天然酵母をまぶして捏ねるようにしたんだけど、醗酵の過程無しでも生地に変化があり“うまく”なった。

ただ、下側を最強火で1.5分、上側をグリルで2分だと玉葱が少し生だった!

まぁ〜 それでも美味しく食えたんだけど、ここにジャガイモが乗っかるとジャガイモが煮えないと思うのでオーブンで焼かないといけないような気がしてきた。

今晩までに考えとこう!

洋バチが入居

一昨日、洋バチの探索バチが2箱に来ていたんだけど、そのうちの1つに入居されてました。

今日は、まだ内検しませんでしたが、次行ったらはぐってみようと思う。

時騒ぎの数を見て、デカい群じゃぁ〜なさそうです。

玉葱を収穫

たった6個ですが、倒れてるのがあったので収穫です。

玉葱を植えるときに、廃菌床を入れてないのでめっちゃ小ぶりです。
去年とは比較になりません。

廃菌床恐るべしですね!

この結果を見て、これからは出来る限り廃菌床を入れてから作物を作りたいと思います。

まぁ〜 土ができてない! ってことなんですけど・・・・

2015.06.04

サツマイモを植えました

ホントは、廃菌床を入れてから植える予定だったんだけど、廃菌床を入れている時間が無いような感じなので取り敢えず50本ほど植えました。

ニンニクを収穫してから全く耕さずに、芋を植えるところだけどホジって植えました。
植えるところの草だけは少し取りましたけどね・・・・

ちゃんと成るんやろうか?

まぁ〜畝間に廃菌床を入れる予定ではあるけれど・・・・

きっと   入れんやろな・・・・

残り50本、ここに全部は植えられないので、残りは自宅の玉葱を収穫してから  っていうか早めに収穫して、必ず廃菌床を入れてから植えたいと思います。
それまで、苗が水の中で成長してしまわんか!それが心配。

んん〜〜どがんかなっやろ!

2015.06.02

蜂児出し始まる

私と蜂友が共同で置いている蜂場では、早くも蜂児出しが始まった。

去年も始まったのは確か早かった!

んで、夏には全ての群が消滅していた。

なんとか足掻いてみたいので、今日対策をしてみた。

ただれているのはまだ数個ですが、初期に対応する事が重要だとは思っていますが、これといった原因がわかっていないので対処しようが無いのも事実です。

アカリンダニじゃ無いことだけは確かなようですが・・・・・

なお、女王は普通に健在でした。

新女王の印がクッキリ出てますね!

 

そういえば、ちょっと離れた所にいる蜂友の蜂場に天気が悪い中遊びに行ってきたんですが、彼は越冬6群から現在、21群に増えていました。
中から1群、蜂群を持たないお姉さんに里子に出してもらったのですが、蜂場の何群かは既に蜂児出しを発症してました。
かれは、大して気にしてませんでしたが私はめちゃ気になりました。

里子に出してもらった弱小群が、何事も無く強群に成長することを切に願ってます。