Home > 4月, 2015

2015.04.26

太陽凝視

太陽凝視

今朝の朝日は太陽の周りに雲ひとつない久々にキレイで清々しい太陽凝視をすることができた。
感謝!

2015.04.24

越冬群の分割群を内検

昨日も羽化した女王を見つけることが出来なかったので1630分回りましたが今日も内検します。

女王は居ました。

蜂数がかなり減っています。
どうも分蜂したようです。近くを探しましたが居ません (T_T)

さらに分蜂されては敵わんので王台を全て除去して、保護してきた群の1群がまだ女王が誕生してないのでそちらに移したいと思います。

あっちをはぐって、こっちの王台を千切ったりしてモタモタしてたら女王が出てきました。

一度捕まえ損なったんですが、また戻ってきたところを捕まえました。 \(^o^)/
すかさず王籠に入れ向こうに持って置きました。

働き蜂は出入りできるが女王は出れない微妙な隙間にセットします。

んで、残りの王台2個も巣枠の上に置きました。

様子を動画でも撮ってみた。

動画とか撮影して、蓋する前に王台2個を確認してみたら2個とも空になっていた! ガビ〜〜ん

もう  え〜〜〜そんなぁ〜  っていう感じなんですが、もうどうしようもありません。
薄暗くなってきたので今日は終了にします。

明日、時間を見つけて内検しよう!

2015.04.22

全群内検

全群ちゅうても、洋1群、和4群なんですけどね!

まず、洋から

洋バチは、女王が居なくなって変成王台ができていたんだけど、そろそろ出房しているはずなんです。

いました。
ホント、生まれたばかりなのかなんか歩くのもおぼつかない感じです。
無事に生まれて取り敢えず良かったです。
でも、これから最大の試練が待ち構えています。

そう、デビルバードが飛んでいるからです。
どうか、捕食されませんように!

次、和です。
まず、捕獲した群を分割した群です。
王台の感じからもう出房しているはずです。

いました。
めっちゃ元気で走り回ってます。
なんか、落ち着きがありません。
おまけに、ちょっと人見知りです。

次、捕獲群の片割れです。

この群、蜂数はかなりいます。

この群も、出房痕があります。
しかし、蜂数が多いためか二重三重になっていることもあり見つけることが出来ませんでした。

給餌を満タンにして閉じました。

つぎ、越冬群の分割群です。

こちらも、出房痕がありますが新女王とは出会えませんでした。

つぎ、旧女王群です。

産卵もしていて、順調なんですが女王には出会えませんでした。

会えなかったら会えないでちょっと心配ですね!

5群も内検したら3時間ほど掛かってました。

はぁ〜 疲れたわ!

金稜辺開花

金稜辺がやっと開花し始めました。
うちの金稜辺は年間通していつも同じ所に置いていて、ただ肥料と水をやるだけです。
開花調整など一切しない、いわゆる超放ったらかし栽培です。

長崎市内ではまだ本格的な分蜂期に入ってないようですので、もしかしたら今年は役に立つかもしれん。

いつ飛んでくるか分からんから取り敢えず洋バチが入ってた巣箱の巣門のとこに置いてみた。
仕事がちょっと忙しいんですが、ここにも幾つか巣箱を持ってこんばやな!

2015.04.20

アーモンドバター!

また、アーモンドバターを作った。
前回は、粒々感を残したんだけど食べてみたら無い方がいいことが分かった。
歯に詰まるし食感的にも滑らかなのがBetterでした。

なので、今回はより滑らかに仕上げました。

ちょっと消費が早い。
明日から少し減らそう!

2015.04.19

スペルト小麦

Pizza生地を玄米粉で作るとやっぱイマイチなので小麦をネットから注文しました。
今回は、スペルト小麦粒を注文してみました。

スペルト小麦

品種改良されてない古代小麦だそうでどんな感じなのかワクワクです。

早速、挽いてみた。

200gなんだけど、なんか至って普通です。匂いの違いもほんのちょっとです。

期待して2キロ買ったので、その都度挽いて新鮮な粉で生地が捏ねられます。
早速今夜Pizzaでビールを飲んでみよう! \(^o^)/

洋バチを内検

気になっている洋バチも内検した。

蜂数は日々増えているようです。

王台に群がってるのでどかしてみたら

死んだんだろうか?
処分している最中でした。
新女王蜂はまだ誕生してないはずなので死んだんだろう!

火曜日辺りに晴れるので、その頃は新女王の姿を見れると思います。

日本蜜蜂の保護捕獲

201504.16
今年最初の日本蜜蜂の保護捕獲に行ってきました。

多分、去年ここに来た群だと思います。

ここのご主人がシューしてるので数がだいぶ減ってますが、女王さえ生きてればどうってことないです。
王台が幾つかできてましたがまだ分蜂してません。
今年は、自然界の分蜂はかなり遅れてるようです。

うちに電話がまだ1本もありませんから・・・

まぁ〜 まだ金稜辺も開花してませんので、あと一週間くらいで電話もあると思いたいです。

蜜はソコソコありました。
家の方にも巣蜜のいいところを差し上げてきました。

 

どうか、女王さんがいますように!

———————————————————–

2015.04.17
07時ころ

全部中に収まっております。 一安心です。

んで、16時ころ

めっちゃ不安です。
女王はいると思うんだけど、なんでこんなに外に出ているんだろう?

すぐにでも内検したいところなんだけど、逃去が怖いのでまだ開けられない。
あと2日は我慢しようと思います。

巣枠の巣板がうまく収まってない可能性が高い・・・過去にそんなことがあったので・・・

———————————————————–
2015.04.18
朝見てみると全部収まっているのに、日中行くとかなり外に出ている。
よく観察していると、花粉を運んでる働き蜂がいることに気づいた。

ということは・・・・・

よく考えた結果、もう逃去するリスクはかなり低くなったと考えて、箱を交換することにした。
そして、同時に分割した。

内検しながら作業したが、ついに女王を見つけることは出来なかった!
女王を捕獲し損なったようです。

それでも、群が落ち着いているのは王台があるからだと思う。
どっちにしても群の存続の可能性は高いので経緯を見るしかない。

2015.04.17

分割群の内検

先日分割した群を内検した。
まず、無王群となった元箱群です。

蜂数はかなりいます。フタ裏にまで取り憑いていますからね。

変成王台は8つほど出来てました。蓋掛けされてないのも2〜3ほど・・・
順調です。

次、分割移動した女王群です。

蜂数もソコソコいます。

女王がいました。
元気でなによりです。
産卵もしっかりしているようです。

2015.04.14

アーモンドバター! にハマる

気がつけば、アーモンドバターにハマってしまいました。
なんか、ヤバい  これって中毒症状があるのか?

んで、無くなりかけてるので作りました。

今回は、歯ごたえあるアーモンド粒にしたかったので、粗めに粉砕!
そして、試しに塩と酢を入れてみた。

Vitamix!のコンテナに残ったのをなめた感じでは、酢の匂いもなくなんかいい感じでした。

材料は、
生のアーモンド、エキストラヴァージンココナッツオイル、塩、リンゴ酢

作り方
Vitamix!に全ての材料を入れる。
オイルは最初は少しから始める。
ロー で 6で回す。
オイルを少しづつ入れ渦が巻き出したらストップ!
お好みの粒感でどうぞ!
冷蔵庫で冷やして硬くして食べます。
パンなどに塗る方は、常温で置いといてOKでしょう。

俺が、生のアーモンドを含めすべての食材を生で食べることにこだわっているのは、すべての食材は加熱するとガンの元が生成されるリスクがあるからです。
大自然の中で生きている野生の生き物に、ガンになるのや病気になるのが皆無なのは食材を生で食べているからにほかなりません。ライオンなどの捕食者などをテレビで見ていると、まず内臓から食べますね。

まぁ〜 加熱しないと食べられない大豆なんかのような食材は別ですよぉ〜!

しれ〜〜っと寒いから

きょうは、先日分割した日本蜜蜂を内検しようと現場についたら、なんかさっきまで晴れていたのに急に曇った。
昼前だというのににエラい気温が低いことに気がついた。
雨がポツポツ降りだしたし気温も更に低くなったので内検は中止!

夕方になり、雷がなり降りだした。

なんじゃこりゃ〜〜

ゲリラ豪雹ともいうべき、すっごい勢いで降ってた。

んで、雷がまたここ数年聞いたことないような近くでデッカイ音で鳴った。

衝撃で停電した!

あっ パソコンがぁ〜

ちゃんと再起動できたので取り敢えずよかったわ \(^o^)/

 

たのむでもう〜〜

2015.04.13

パルミジャーノ・レッジャーノ

パルミジャーノ・レッジャーノだけでPizzaを焼いたら、旨くなかった (T_T)

あと、900gも残っているのでなんとか消費しなければなりません。
そこで、パルミジャーノ・レッジャーノは50gだけ使いその上にいつものチーズを乗っけて焼いてみました。

まぁ〜 なんて言うんだろう

いつものチーズだけを100とすれば、65点・・・・・う〜〜ん
微妙に匂いがするんだよねぇ~・・・

Pizza用になんか葉物でも栽培してみようかな!

実験! 土を使わない“たんじゅん農法”

今年はひとつ実験をしてみようと思います。

それは、炭素資材は使うけど土は全く使わない栽培方法です。

ダイソーで買ってきたパームなんとかを水で戻したヤツを、廃菌床をふるいに掛けたので、1対1でブレンドしたのを用土として使います。
これ、育苗に使ってやつなんですけど、そのまま続けて栽培してみます。

まぁ〜 微生物が消費して用土が減っていくのでその都度追加が必須になるけど、どのくらい育つのか見てみたいし、終わったあとの用土も見てみたいんです。

多分、残るのは土だと思うんですけどね・・・・

プリンスメロンを再播種

プリンスメロンがてんで発芽してこんので、残っていたのを再度蒔き直した。

なんで発芽率が悪いんだろう?
メロンだけでなく他のもめっちゃ悪い!
スイカやかぼちゃなんかも全く発芽してきません。

腐ってんのかな? と思って、ほじくり返してみたけど腐ってなかったので様子見してますけど・・・・

こりゃ苗を買うはめになるかも? ・・・・

2015.04.11

和と洋を内検!

前回、女王が居なくなってた洋バチですが、変成王台が出来てました。

間もなく蓋掛けされるのも含めると計7個ありました。
写真2枚目のが最初に出房すると思うんだけどね!
しかし、今日の洋バチは大人しかったなぁ〜

 

 

次、和!

なんと無駄巣を作ってた!

まぁ〜 無駄巣を作る時って早いよねぇ~

時間的余裕がなかったので、巣枠5枚を下に下げ無駄巣の処理をして蓋を閉じた。

う〜〜ん、次回は分割します。

アーモンドバター?

アーモンドバターって言っていいのかどうかわからんけど、その部類には入ると思う。

材料は、生のアーモンドとエキストラヴァージンココナッツオイルのみ。

これを、Vitamixではローの6くらいで回します。
オイルを少しほど入れタンパーで押しながら回します。
ある程度つぶれたらオイルをうずが巻くまで入れ、眼視で細かくなったらストップ!

丁寧に掻きだし器に移す。

これ、多分常温でも大丈夫だと思うんだけど食べるのにある程度硬いのが食べやすいので冷蔵庫で冷やしてます。
パンとかに使うんであれば常温が塗りやすくていいんじゃないかな?

まぁ〜 何にしても加熱してないので「生菜食」のカテゴリーに入りますねこれ!
今度、少しばかり小皿にとって塩を入れてみようかな。
味が変わるかもしれんから!

短形自然薯植え込み

短形自然薯の蔓が伸び出したので何処に植えようか思案してたんだが、仕方なくこないだ作った床に植え込んだ。

まぁ〜 間になんか植えられそうですので考えとこう!

2015.04.10

パルミジャーノ・レッジャーノ

シュレッドチーズと一緒に頼んでいたパルミジャーノ・レッジャーノをVitamixを使用して粉末にした。

んで、100gづつに小分けして冷凍します。

明日は、パルミジャーノ・レッジャーノでPizzaだぁ〜

2015.04.07

発芽玄米クリーム豆乳ヨーグルト

発芽玄米クリーム豆乳ヨーグルトの完成形と思われるとこに行き着いたみたいなので記事としてアップしとこう!

まず、玄米は出来る限り無農薬のを使ってね! あたりまえかっ!
おすすめは、無肥料・無農薬栽培の玄米です。
それを水に浸けるんだけど、38度〜40度の環境だと24時間で発芽してる。

俺の場合、Vitamix使ってるのでいつも2合いきます。
んで、豆乳を750のメモリまで入れる。
ローからスタートしてハイのまま1分間回したらぁ〜

ハイ おk

玄米のつぶつぶ感が一切無い、めっちゃクリーミーな状態になっているはずです。
んで、容器に移し、1,000ミリのとこまで豆乳を追加して、ヨーグルティアの設定は40度で2時間。
そして、冷蔵庫に入れます。
なお、固まりが弱い場合そのまま放置してると固まってきます。

発芽玄米クリーム豆乳ヨーグルト

上の写真は、うっかりタイマーが切れたまま4時間も放置してしまって、酵母菌の発酵が始まってるのか膨らみ始めてます。

酸味や硬さは時間で調節すると良いと思います。

なお、他のブレンダーの場合の撹拌方法ですが、玄米を入れ豆乳をヒタヒタくらいに入れてスタートして、ハイスピードの状態で豆乳を足していき渦がいい具合で巻き始めたら、そこがベストの状態です。
その状態で、1分ほど回せば出来上がりです。

最近は、〆に甘麹をスプーン山盛り2杯食べてます。

これ、最高やね!

2015.04.05

和を内検

昼前に時間ができ、晴れ間が出てきたので内検した。

前回の時は、王椀ができてなかったが今日は合計7個も王椀が作られていた。
でも、産卵はされていなかった。
いかにも準備しましたよ! って感じで、数日中に産卵されるでしょう!
気が抜けません。

今日は、大忙しの女王さんと会えました。
給餌箱が空になってたので追加した。

Next »