Home > 2月, 2015

2015.02.25

ヒリヒリが治まった

首と顔のヒリヒリなんだけど・・・・
おまけに、脇腹もちょっと痒かったんだよね・・・

昔、アトピーなのか脇腹がベタベタになった事がありました。
水を変えたらベタベタはなくなったんだけど、完全に治ってはいなかった。
それに、喘息の気もある。乳酸菌生活に入ってからは全く出てないけど完治したわけじゃないと思う。

で  その、ヒリヒリなんだけどね

簡単にヒリヒリ感は無くなった。

どうしたのかというと、風呂に入った時に洗剤のたぐいを使うのをやめたら2日で無くなりました。

要するに、一般的にいうシャンプーやボディシャンプーを使うのをやめただけです。

まぁ〜今までも、ミヨシの無添加シャンプーで全身を洗ってたんだけど、使用の一切をやめてみたらヒリヒリ感は無くなった。

 

タモリ式入浴法?

 

まぁ〜 最初シャワーでざぁ〜っと流して、頭も流してブラッシング。
んで湯船に浸かり十分温まったら上がる。

簡単すぎる! エコ過ぎる!

 

え〜〜とね  最近歯医者に通ってるんだけど、その前の晩にはちゃんと前みたいに洗ってます。
んで、ココナッツオイルたっぷり塗ってます。

オネェちゃん(女医)へのせめてもの気遣いです。

クッさいオッサンと思われたく無いもんで・・・・

2015.02.20

給餌

今日は、めっちゃいい天気で気温も結構上がってきたので、前回給餌をし忘れた洋バチに給餌をしに行ってきた。

所が、給餌などしなくてもいい良好な状態でした。

これなら、分蜂時期まで行けるんでは無いの? と、期待が膨らんできました。

たとえ、洋バチであってもそれはそれで嬉しいもんです。

ジャガイモの植え込み

今年はなぜかもうジャガイモの目が出てきだした。

まだ2月の中旬ですが、今まで2月にでたこと無かったので例年ですと3月にモソモソとしだしていたのですが、仕事がめちゃ暇だし今日はめちゃいい天気なので、借りている時津の畑に植えに行ってきた。

作業をしだして分かったのですが、メッチャクチャ体力が無くなっていました。

耕して一旦平らにしてから前回みたいに超高畝にしようと思っていたのですが、そんなダンじゃないです。

 

ムリ ・・・・・

 

なので、予定を変更してできる限りの手抜きをしてジャガイモを収穫できる方法を考えまして、植えてきました。

なんか    怪しくなってきました。

 

ダルいせいで体力が無くなっていたのか、元々体力が無くなっていた所に低血糖症でダルくなったのでよけいにキツくなったのか定かではない。

今年、琴海に耕作放棄地の田んぼがあってそこを借りようと思っていたんだけど、とてもじゃないけどこんなんじゃできそうもありません。

なので、残念ですが断念します。

 

はぁ〜   (T_T)

久しぶりの太陽凝視とケム・トレイル

今日は久しぶりに朝からいい天気なので、太陽凝視をしに出勤前に行ってきた。

しかも、雲ひとつないめっちゃいい天気です。

 

そのせいなのか、今日は終日ケム・トレイルが飛び交っていました。

最近は、あまり見かけなかったのですが今日は酷かったですね。

勢力図がまた変わったのか?

火食と生食&エネルギー源と低血糖症及び食生活の改善

いつの頃からか定かではないが、多分ちょっと前からだと思うんだけど、飯食ったあと特に昼飯食ったあとしばらくするとメッチャクチャダルくなり、やる気が全く無くなり、っていうか体が動かなくなっている自分に気がついていた。

何をするにしても効率が悪くなり、車の運転はめちゃ気をつけています。

これって、何なんだろう? と、ずっと思っていたんだけど、最近その原因がわかりました。

ネットを徘徊していたら、全く同じような症状で悩んでいた人がおりまして、その人は「低血糖症」でした。

私は、ここんとこお昼には「白飯1合のみ」というのが続いてました。
まあ、具が少し中に入ることはありましたが、白ご飯ってほとんど炭水化物です。
玄米ご飯の時には、だるさが幾分和らいだりしてましたが、ゼロではありませんでした。

炭水化物って、胃で分解されてブドウ糖に変換されてエネルギー源になるんですが、糖なので血糖値が上がります。するとヤバイので血糖値を下げようとしてインスリンが過剰に分泌されて血糖値が下がって「低血糖症」の状態になるんですねぇ~

いやあ~ 勉強になりましたわ!  って  あんたさぁ〜

 

ここで、話はちょっとそれて、最近首周りや顔の皮膚がピリピリするのがひどくなってきています。
免疫力が思ったほど上がってないのかなぁ〜? っと思ってネットで調べていたら、やっぱり炭水化物の摂り過ぎで尚且つタンパク質やミネラル、ビタミン類の摂取量の少なさです。

ということで、食事内容の見直しをしました。

それで、低血糖症を改善しつつタンパク質を摂ると!
ということで、大豆プロテイン、ミネラル(珊瑚からできてるカルシウムとマグネシウムの比率が2:1のヤツ)、そこら辺でビタミン剤を買い込みました。

これを、昼飯に食べだしましたら、数日でズベが出ましたので、プロテインの量を半分減らしましまして、その分をヨーグルトか玄米ご飯を食べるようにしました。

もち米も買ってるので、玄米赤飯も炊いてます。

これで、様子を見てるんですがなかなか変化は感じられません。
やっぱ、炭水化物を摂らないようにしなければいけないのかなぁ〜 と思っております。

 

そんなこんなで思い悩んでいる日々が続いていたある日、あるサイトに出会いました。

 

癌と食養」というサイトです。

 

まぁ〜 読めば読むほどに凄い濃い内容のサイトです。

このサイトに、記事のタイトルにある「火食と生食とエネルギー源」に関する事が書かれていました。

今の私にとって、必要としていた事が事細かく分かりやすく書かれています。

今の自分だから理解できたのかも知れませんが・・・・・・

 

ということで、早速実践致します。

発芽玄米を作り、それをブレンダーで粉砕しそれを保温庫で一昼夜発酵させて冷蔵庫に入れ冷やしてから食べる。
要するに、「発芽玄米ヨーグルト」です。

これを、主食にします。
これを、食べることで炭水化物は胃で消化されずに腸で分解されて、「短鎖脂肪酸」っていうのに変換されて、これがエネルギー源になります。
また、発酵させているので植物性乳酸菌も一緒に摂取することになります。

まぁ〜 目的の免疫力を上げてめちゃ健康を目指すには「これだぁ〜」っていう感じです。

ただねぇ~ 食べてみてわかるんだけど、美味しくないんだよねぇ~

豆乳ヨーグルトの比じゃないんだよねぇ~
とてもじゃないがトッピング無しじゃ喉を通りません。

でもねぇ~同時進行で、一切の「脱砂糖」も目指すんだよねぇ~
マーマレードなんかの糖分をたっぷり含んだトッピング材も、今ある分を食べてしまうと食べなくなるのでどうしたもんやろか?と思案しています。

っていうことで、マックスバリュに物色しに行ってきました。

キムチと乾燥エビを買ってきました。
キムチが合うならば、ネットから無肥料・無農薬・無添加のキムチを買う予定です。

あと、いりこ粉と味噌ですね。これも試して見る予定です。

 

ということで、さっそく今日の晩飯でキムチと乾燥エビを試してみました。
エビは粉砕してエビ粉にして振り掛けて食べてみた。

 

結果、

エビはパス! まったく合いませんね!
キムチは、トッピングというよりも普通に飯を食う感覚で食べれば普通に食べられました。
しかし、求めていた感じとは違っていたので、新たな品を考えねばなりません。

まっ、まだいりこ粉と味噌があります。
明日食べてみます。

2015.02.15

種取り用の大根さん

種取り用の源助大根ですが全然成長しません。

まっ、一応冬やけんね!

そんなもんか!

3群消滅

今日は、そんなに寒くないのに全然姿を見せない洋バチ群!

怪しいので、全群蓋をはぐってみた。

 

 

3群消滅してました。

まあ、蜜切れですけど・・・・・

こんぐらいの冬を乗り切れないとは・・・・・

まぁ〜 そんぐらいの女王蜂だった   ってことで・・・・

 

 

あと1群残ってますけど、その群も怪しいもんです。

あっ、給餌してくんの忘れたよ・・・

せっかく持ってったのに・・・ (T_T)

2015.02.09

ピザを焼きました

昨日も、Pizzaを焼きました。

今回は、ココアを少し多めにしてレーズンを乗せ、チーズと自家製マヨネーズとの半々で焼いてみた。

結果、レーズンはイマイチです。

このマヨネーズは合いませんね!

油を変えて作りなおしたらまた焼いてみようと思います。

まっ、ビールは旨かったです。 しかし、これで結構腹に来るんだよねぇ~

久しぶりの太陽凝視

ここんとこ天気が悪くお日様が出てなかったんだけど久しぶりに拝めました。

10分か15分くらい凝視してましたね

客土と地植え

前々から客土をしたいなぁ〜と思ってたんだけど、どこに頼めばわからなかったのでできなかったんだけどやっと見つけました。

2トントラックで持ってきてもらいました。

これで、まず自然薯系を植えるところを作りました。

経費もかかるけど重労働です。

この機会に、果樹をぼちぼち地植えしたいと思い、まず大きくなりすぎたビックリグミから地植えした。

これで、今年は沢山実がつくんではなかろうか? 期待してまっせぇ~

あと、甘柿の太秋柿も植えた。

それと、なんか野菜を植えてみようと1つ作ってみた。右端のがそうだ。

ここは、デコポンをそのまま地植えしたら全く育たなかったので、客土して盛り上げてみました。

多分思惑通りに行くでしょうか?

いかんやったら時間と経費がかかっているのでガックリです。

2015.02.08

電気ポットの洗浄

事務所にある電気ポット!
買ってきてから数年になるが一度も洗浄したことがない。

水を足すときに浮遊物に気づいたら、水を入れ替える程度でした。

この会社って元年からあるんだけど、初の電気ポットの洗浄をやってみました。

まず、ダイソーから買ってきたクエン酸を30グラム使用してトリセツに従って実施。

へばりついていた軽めの付着物だけが取れました。
こんな感じ!

もう えぇ~ 零点じゃぁ~ん  ってな感じです。

そこで、もう一度挑戦です。

今度は、60グラムを使用し温度設定を90度にしてスタートして数時間ほったらかしました。

すると、

しつこいカルシウムはかなり取れました。

このぐらいなら おk \(^o^)/

黄ばみは、重曹やセスキ炭酸でならいけるんではなかろうか?

と、思うが  俺的に これでおk なので  終了です。

いやあ~ 綺麗になったよぉ〜

コーヒーが美味しく感じます。

2015.02.07

Pizzaを焼きました

今日は、土曜日なので楽しみのPizzaでビールを飲む日です。

今回は、生地にココアを混ぜてみました。

なんかいい色です。
捏ねてる時にもココアの匂いでいい気分です。

試しに計ってみたら

220グラムありました。
粉は100グラムだったんですけどね・・・・

今日は、麺棒で広げました。

ケチャップとココナッツオイルを塗って

チーズは、150グラムです。

今日もビールがメチャウマです。

明日も焼くぞぉ〜

2015.02.01

ピザを焼きましたぁ〜

毎週土日は、寝酒を飲むようにしているので届いたばかりのピザプレートとチーズを使ってPizzaを焼きました。

かなり旨かったんだけど、Pizza生地はクリスピータイプが好きなので次回は天然酵母少なめで予備発酵なしで焼いてみようと思います。

このチーズ焼く前の匂いからしてウマそうだったんだけど、次焼くときは増量して150グラムでいってみようかな!