Home > 9月, 2014

2014.09.28

にんにくの植え直し

にんにくを植えてたんだけど、イノシシにほじくり返されてトホホの状態です。

イノはにんにく嫌いじゃ無かったの?

確かにカジッてたのは1個だけだったけどさぁ〜

畝ごとほじくり返すとは・・・・・

畝が何処にあったのか分かりません。
キレイに耕うんされてます。

しかし、イノが耕うんした所はしばらく草が生えないんだけどなんで?

仕方がないので、畝をこさえ直しました。

畝高30センチの畝幅90センチの超高畝です。

ショベルを使っていたら、中に埋まってたにんにくも出てきました。

既に発芽してたのがありました。

それで、イノ対策なんだけど、明日やります。

どうか、明日まで無事で居て下さい。

2014.09.20

ジャガイモの植え込み終了

やっとこさジャガイモを植えることが出来ました。
ちょっと遅いかなぁ〜

今日は、高畝をあと1つ作る気力が残っていたので、玉葱を乗せてみた。

それと、大根がかなり発芽してます。

ジャガイモの畝にも・・・

もちろん、放置です。

面倒くさいから・・・

2014.09.18

パッションフルーツを鉢上げ

お客さんから頂いていたパッションフルーツをやっと鉢に植え替えました。

実は、なんかぱっと見た目“グベ”みたいでした。

越冬がどうのこうの言ってたけど、枯れる場合があるってことね!

ありがとうございます。

大事に育てます。

2014.09.12

初めて見るキノコ

家庭菜園も結構長くやってるけど、なんか怪しい綺麗なキノコがトマトのプランターに生えてました。

もちろん、こうゆうのはヤバいに決まってるので触りも何もしません。

写真だけ撮って近づきません。

2014.09.11

こんな所にオオスズメバチが!

大浦天主堂のすぐ側に神社があるんだけど、そこからスズメバチ駆除依頼の電話が入った。
石垣に巣を作っているようだ! との内容。
前回もコガタスズメバチだったけど、今回も内容からコスズメだと思って観光客でごった返す中を横切って、めっちゃ狭い墓地の細道を通って行ってみた。

案内された所は、人の往来が結構ある道路に面した法面の石垣の中に作っていた。

コスズメにしては、なんかオカシイと直ぐに違和感を感じて暫く凝視していると、これはどう見てもオオスズメバチだよな~
という結論に足した。

我が目を疑ったが、紛れも無くオオスズメバチである。

試しに帰巣するワーカーを捕まえて見てみても、どう見てもオオスズメバチである。

住宅街の中なので、人の往来が結構あるのになんてことだ!
人が通っている頭のすぐ上をデッカイオオスズメバチが帰巣している様は、なんか不自然でした。

そしてまた、通行人は誰一人として気づきません。

そんなもんなんだろか?

 

 

ひぇ〜〜〜  どうしようぉ〜

とか、いいながら駆除の準備に入る。

宮司に、人の往来を止めてもらい一気に駆除に入る。

スプレー缶1本でカタついたです。

オオスズメバチの生け捕りはめっちゃリスクが高いけど、駆除は割りとあっけないです。
コスズメと同等かな !

黄色のほうがヤバいです。

外勤蜂の処理に40分ほどかけて終了です。

2014.09.06

ジャガイモの植え込み

ジャガイモの芽が出だしていたので焦ってたんですが、今日思い切って掛かりました。

借りている畑に行ってビックリ!

そりゃ半年近く行ってないので、草ぼうぼうです。

あせくってよく見ると、玉葱が植わってたので手で草取りです。

それから機械で払いました。

まったく、大変だぜ❣

ここには、あまりミミズが居なかったんだけどやっとミミズを見かけるように成りました。

全く、3年近くかかったんか?

今回から、炭素資材もなんにも入れないので超高畝で行きます。

結構な高さが有ります。 高すぎたかなぁ〜 ちょっと心配!

品種は、アンデスレッドとデジマです。
今回、種芋が少ないのでホームセンターから1キロづつ買ってきました。

畝を作ってから、植えていたら面倒くさい!
なので、考えました。

まず、種芋を置いてから畝を作っていけば、いいんでない?
やってみた。

んん〜〜 これは余りにも高畝過ぎたかもぉ〜 まあいいや

あと2つ畝を立てたら、肩と手首を痛めてしまって継続不可能になってしまった。

年には勝てんな・・・

 

残りは、回復してからじゃ

日本酒の時代か?

ひょんなことから日本酒が気になりだしまして、ネットで検索したら純米大吟醸なるクラスが美味いらしく、中でも“しずく酒”は格別だそうです。

いっぺん飲んでみたく成りまして、注文しました。

実は私め、十代の頃は日本酒ばかり飲んでました。

そんなわけで、毎晩飲んでいる発泡酒を、うまい日本酒に切り替えてもいいかなぁ〜
と思っています。

で、飲んでみての感想ですが・・・・

普通の日本酒をまろやかにして飲みやすくした!

っと、ゆう感じで、これで¥6600はマジ高い!

やっぱり、やめようか! とも思ったんだけど、普通の純米大吟醸も買って飲んでみてから決めようかな。
これはこれで、美味いし

 

そうそう、酒の肴はジャガイモは既に無くなったので、

玉葱のステーキです。

これ、めっちゃ美味いよね!

レンジでチンして、塩コショウしてオリーブオイルで焼いて、たまり醤油でいただいてます。

うぃ

ふくゆたかの現状

花は咲いたけど枯れたような感じになってたので、こりゃダメかもぉ〜
と、思って諦めてたんだけど、気がつけば莢みたいなのが出来てます。

頭にきて撤収しなくてよかったぁ〜

このまま全部実が入ってくれれば最高の豆乳ができそうです。