Home > 8月, 2014

2014.08.31

日本蜜蜂の保護

最近めちゃくちゃ忙しくて、夜になるとヤル気が失せてしまっているのでブログのアップが滞っています。

ほとんど毎日のようにキイロスズメバチの駆除で、天井裏に入るためにそのエネルギーの消耗は半端じゃありません。

まっ、つまりの所 とし なんですね!

ご老体に鞭打って ギバって いるんですが若いころのようには行きません。

反射神経や動体視力もかなり落ちて駆除効率がめちゃ下がっているこの頃です。

 

さて、長崎も最近ようやく晴れ間が続くようになってきました。

っていっても、夏の陽気ではなく、もろ秋の気配が漂っています。

去年か一昨年にも保護した墓に栄巣した日本蜜蜂の巣を保護しに蜂友と一緒に行ってきました。

蜂児捨てなど一切なく健全で強群でした。

蜜もタップリと貯蜜されていました。

もちろん、貯蜜部分はいい所とそうでないところと、2つの容器に丁寧に分けて切り取りました。

いい蜜が採れました。

ここは、場所がいいので来期も栄巣することでしょう。

こういった所が、数カ所あるといいですねぇ〜

墓のオーナーの方 ありがとうございました。

蜜は、仕上げて持っていきますので今後もよろしくお願い致します。

2014.08.16

洋バチを内検がてら給餌

久し振りに早い時間帯に時間が出来、雨も降ってないので上の蜂場に洋バチを内検しにいってきた。

この群、4枚からいっちょん増えません。 (T_T)

意外にもちょっとばかり貯蜜が有りました。

産卵も少しばかりしてます。

なので、給餌は乳酸発酵させた砂糖水を200ccほどした。

給餌する必要性は無かったけど、乳酸菌を飲んでもらって活性化してほしいからです。

尚、今のところダニは見つけることができなかった。 よしっ!

2014.08.15

乳酸菌生活 五ヶ月目に突入

今日、8月15日は長崎では精霊流しです。
あいにくと天気があまり良くありませんが、パラパラ降ったり止んだりなので、かえって涼しくてよかったんじゃぁ〜なかろうか?と俺は思う!
そのせいなのか爆竹の音がいつもと違いエラい静かでした。

しかし、ここ数日あまりにも涼しすぎる!
夜クーラーが要らない日々がかなり続いています。
窓開けて寝てるせいか朝方なんて寒くて布団かぶってるからねぇ〜

 

たまげるわ!!

 

さて、乳酸菌生活も五ヶ月目に突入したんだけど、実はここ数日体がだるい日が続いている。
それも回復する兆しが全く見えないので、ググったりしてちょっと考えてみた。
ビタミンB1が欠乏すると、ダルい症状が出るらしいので、俺もそれか?
と疑ってみた。

最近の食生活はというと、
朝は、コーヒーのみ
昼は、白米の握り飯しのみ、
まっ、具としてイリコを粉にしてたまり醤油で味付したのを中に入れている。
ご飯の量は、一合ね!
これで、空腹は満たされるんです。
夜は、豆乳ヨーグルトを600ccほど、もちろん若干トッピングはしてるけどね・・・・
んで、昨日と今日の晩飯に、豚肉のステーキ2枚と鯵の焼き魚1枚を食べたら、これを書いている今はだいぶ治まっています。

それと、夜10時台に缶ビールを1本飲むんだけど、最近は自分で作った玉葱のステーキにハマっている! つまみの話ね
もう、メチャウマなので毎晩食べている。

 

 

んん〜〜 やっぱり、ビタミンB1かぁ〜

腹の中の乳酸菌ちゃんビタミンB1も供給してよぉ〜
と、いいたいけど無理かもしれないので暫くは口から摂ることにしようと思います。

考えた挙句、明日からのにぎり飯を白米ではなく、玄米にすることにしました。
玄米にもビタミンB1は結構入っていることがググってわかったので暫く様子を見ることにした。

タニタの体組成計を買ってから、ずっとiPhoneで記録を取ってるんだけど、なんかジワジワと体重が減ってきて50キロを切りそうになってきて、ほんのちょっとビビリだしている。

身長167センチで体重が50切ったら、あんまり良くないだろう!
と、なんとなく思うから。

それで、目標体重を55キロに設定した。

今日の測定結果なんだけど
体重:50.20kg
BMI:18
体脂肪率:7.9% →やせ
筋肉量:43.80kg →少ない
筋肉スコア:-2
内臓脂肪レベル:1.0 →標準
推定骨量:2.40kg
体水分率:61.7%
基礎代謝量:1227kcal →燃えやすい
体内年齢:41歳 → \(^o^)/

乳酸菌生活をすることに依って、痩せるとは思っても居なかったので愕然としているのですが、俺はただ免疫力を上げたいだけ!なんだけどねぇ〜
世の中うまくいかないもんだ・・・・

体壊したらなんにもならんので、玄米食べて“だるさ”がとれればいいなぁ〜
と思う。

一週間ほど玄米食べてみてなおらんかったら食生活を見直そうと思います。

ヤセてほほコケた俺を見て、母親が心配してたのでちょっと心が痛む!
おまけに人相が貧相に見えるんだよねぇ〜
それは自分でもそう思うので、この貧相面をごまかすためにビンを長くしてヒゲを生やすことにした。

ただ、なんか調子はいいんだよね!

2014.08.09

今年もキイロが多い!

今年もスズメバチ駆除依頼が頻繁に入ってますが、8割型キイロスズメバチです。
今年もコスズメは少ないですねぇ〜
コスズメの世界では何らかの伝染病が(多分)蔓延してて正常な巣を見ることは少なくなっています。
オオスズメバチの世界でも異常をきたしていてまだ回復していない! と思っている。

今年も、今のところ正常な大きさまで成長しているコスズメの巣はありません。
なんか貧弱です。

一方、キイロスズメバチの世界では一時期蔓延していた病気は見られなく成りまして、最近のは皆健全な巣ばかりです。

依って、今日駆除したキイロスズメバチのはこの時期にしては巨大でした。
キイロスズメバチ

写真は、一回駆除剤をスプレーしてから撮りました。
なぜって、そりゃ百匹近くの働き蜂が外皮上で仕事をしていて、モタモタしてたら攻撃してくるので、攻撃されるその前に先手を打たなきゃヤバいからねぇ〜

8月のこの時期にこんなデカいなんて、10月当たりではどのくらいのデカさに成ってたんだろう?
と、思うと寒気がしますね。

あああ~~~

どうか、45リッター用のゴミ袋に入らないような規模の駆除依頼は来ないでぇ〜

なんかイヤな予感がします。

あ〜そうそう 最近長崎では台風が吹き荒れていないのもキイロが多い原因だ!

2014.08.01

フライドポテト

シロカのコンベクションオーブンを使う時がやっとやって来ました。

まず、洗って乾かしておいたじゃがいもを八つ切りにして、オリーブオイルをスプレーします。

んで、これをオーブンで15分間焼きます。

焼き上がりました。

しかし、15分はちと長いな!
ビールが飲みたくてウズウズしてるのに、ちょっと長いよなぁ〜

つ〜〜わけで、次回は予め10分くらいやっとこうかな!

画像を見ても分かるやろうけど、ホックホクでめっちゃ美味かったです。

今まで食べた中でダントツの旨さです。

もちろん、無肥料・無農薬栽培やし放射能の心配なんかも皆無やからねぇ〜

ビールがイケるわ!

次回は、量を増やそう!

このフライドポテトを作るためだけに買った、コンベクションオーブン

買ってよかったです。