Home > 7月, 2014

2014.07.22

パプリカの状況

去年の出来損ないの実から発芽したパプリカです。
何色かは分かりません。
今年は、4株をコンテナで展開しています。

なんか、見た目は まんまピーマンなんだけど、まっ結果的に太ぉなってくれればそれでOKです。

ピーマンは食えんけど、一回だけ味見してみようと思います。

スーパーに売ってるのと遜色ないくらいにまで成長することを願ってます。

じゃがいも掘り

みんなから えっえぇ〜 って言われるんだけど、やっとこさ掘ることが出来た。

まずは草むしりからです。

掘るとこだけムシりました。

が、しかし

たったこんだけ

つらがちょっと汚いなぁ〜
この中に種芋が混じってるはずなんだけど、あんまりわからない。

まっ、料理の段階で分かるだろう・・・・

しかし、次の種芋をどうしようか考えたんだけど、傷ついてないのを食べて足りないのは買うことにした。

なんちゅうても、フライドポテトを作るためにコンベクションオーブンを買ってるからねぇ〜

一回は使ってみんとね!

早く食べたいなぁ〜

2014.07.16

ビルベリー収穫

ビルベリーを初収穫した。

といっても

でした。

なんか気がつけば鳥に食われていたのかめっちゃ減っています。

あれぇ〜 確かかなり実がついてたよなぁ〜

と思ってたのですが、既に半分以下になってます。

う〜〜ん これからは通るたびに食べなきゃイカん!

味はというと、酸味があってなかなか美味かったです。

2014.07.15

日本蜜蜂の保護捕獲

仕事の知り合いから、解体している家の床下に蜜蜂の巣があるから取りに来て!
と、連絡があったので蜂友と行ってきました。

巣は、稀に見る超巨大です。
私の経験上ではベスト5に入る超巨大でしかも超強群です。

粛々と吸引とカットを進めていきます。

写真はここまでなんですが、写真を見て想像できると思いますが、長いです。

そして、蜜もタップリと有りました。

今回は蜜を、今年貯蜜された巣蜜部分と、その他の部分とに分けて慎重にカットしました。

多分、合わせて40キロ以上あったんじゃないかな?

朝09時作業開始から終了まで5時間ほどかかりました。
もちろんその間飯抜きです。

もう、腹減ってフラフラに成ったけど、蜂の数が今までで最大級だったので、死蜂のリスクを避けるためには出来る限り作業時間を短くして早く中蓋を取る必要があったから老体に鞭打って ぎばったぜ \(^o^)/

箱を予定の位置に据え付けて、ついでに垂れ蜜もして・・・・・

 

フラフラ だぁ〜

———————————

翌日

逃げずに、ちゃんと居てくれてました。

ここの養蜂場、つい先日まで4群いたんですが気がつけば3群居なくなってます。
2群は洋バチによる盗蜜で逃去したようなんですが、あと1群はなんでいないんでしょうか?

内検する時間がないので原因は分かりません。

結局、保護してきた群を入れて計2群のみになってしまいました。
最強群も本日、蜂子出しが始まったのを確認した。

いったいどうなってるのか?

乳酸発酵させた砂糖水を給餌したいんだけど、いなくなった3群に共通しているのは、乳酸発酵させた砂糖水を給餌したことです。

給餌して間もなく洋バチに襲われているようなので、ちょっと考えてみようと思う。

2014.07.14

茄子?

茄子の種を蒔いた記憶は無いんだけど、ダイソーのプランターに茄子らしきのが生えてきてたのをずっと見てたんだけど、最近どうみても“茄子”に見え出したのでスイカを植えてる所に定植してみた。

秋ナスに間に合うかな?

それと、どうせなら真黒茄子だったらいいなあ~

2014.07.13

雨が多いなっ

梅雨だからしょうがないんだけど、なんか雨がやたら多いなぁ〜
仕事が掃けなくてどんどん溜まっていくばかり (T_T)
去年も解消したのは10月だったけど、今年はヤバそうなくらい忙しい!

忙殺 とはこういうことをゆうのか?

おかげで、畑の手入れも密蜂の世話も全く出来ていない有り様です。

畑は、草ぼうぼうではよ刈らんとマズイことになりそう・・・

ミツバチは、今日チラッと見に行ったら一群居ませんでした。
どうも、洋バチの盗蜜にあったみたいでなんもかんもスッカラカンでした。
ここまでやるぅ? てな感じで根こそぎ持って行ってました。

はぁ〜

今朝、メダカに餌やってたら羽化したばかりのトンボが浮いてた・・・

溺死か?  っと思ったらまだ息はあるみたいなので乗せといた。

 

う〜〜ん、何処かで1日潰して畑とミツバチの世話をしようと思うんだけど、晴れの日が続いてもらわんと何もできん。

 

まぁ〜 台風の進路を変更してもらったので贅沢は言えません。 ハイ!

 

頑張ります。

メロン収穫

コンテナで栽培してるプリンスメロンですが、そろそろかな?っと思ってヘタの部分を触ったらポロッと取れたので初収穫しました。

地植えのよりもコンテナの方が早かったです。

630グラムもあるので、まあまあかなぁ〜

去年食べたメロンはメチャウマだったので、今年も期待してます。

追熟を待たなければですが、メロンってスゲェ~いい匂いを撒き散らしますねぇ〜

\(^o^)/

2014.07.08

暑いの?

今日はまたエラい出とるけど、熱かっか!
ムシムシすっけんなぁ〜
んん〜〜 たしか 継ぎ箱はしとるけど巣枠は入れとったかなぁ〜

でも、あんたらそげん多なかったろぅ〜

貯蜜も無かったやん たしか

内検の必要があるようやのぉ〜

しごんちんうちにするけんまっとれぇ〜

2014.07.05

給餌を開始

砂糖水を乳酸菌で作り培養も結構進んだので給餌することにした。

写真ではわかりにくいがペットボトルがかなり膨張しています。

ずっと蜂児出しが止まってない群です。

スムシに好き放題されていました。
それだけ群勢が衰えていることを意味します。

巣箱の至る所にスムシが繭掛けているので巣箱を交換した。

んで、吸うかどうか試しに上桟に数滴落としてみたら吸っていたので給餌器に満タンにして蓋を閉じた。

さぁ〜 乳酸菌の効果やいかにぃ〜〜

期待してまっせぇ〜!