Home > 3月, 2014

2014.03.30

種蒔き

備忘録を兼ねて
種蒔き

右から2列普通のスイカ、その左1列は黒部スイカ、その左エビス、その左クリボ、その左3列モチットコーン、その左4列は去年の残りのピュアホワイト。

今年は、大豆が大部分を占めるので6月まで種蒔きはじっと我慢の子で行こうと思う。

芋はどうしよう!

2014.03.28

分蜂捕獲

昨日分蜂した群の保護依頼が2件あった。

1件目、11時頃公園の桜の木に固まったとの情報で、14時頃準備して行ったら既に予定の箇所に入ってました。

ベランダ右の雨樋のパイプ隙間から出て
Honeybee

一旦桜の木に集まり、点呼をとってから反対の
Honeybee

に、入った模様!

残念ながら家主が不在のため進展なし!

 

夕方、もう1件連絡があり翌日朝にいくことになり、行ってきた。
Honeybee

ここは、空き家で住人不在だが了解を貰って分蜂群は頂いてきました。

ただ、元軍が床下にいるのでソッチの方は後日家主と相談をしてからの作業に成った。

さぁ〜 いよいよ始まりました。

なお、この群は蜂友に差し上げました。 達者でなぁ〜

2014.03.25

メロン発芽

やっぱり発根してポットに移し替えてから、温かい室内で育てたほうが確実に早く発芽することが判りました。
プリンスメロン

写真は、やっと緑の色が乗ってきたところです。
まだ薄いですが・・・・

暫くはまだ室内と外を行き来してもらいます。

2014.03.24

ミツバチの駆除依頼

今年1番目のミツバチの駆除依頼があり、取り敢えず現場を見に行ってきた。
日本蜜蜂

日本蜜蜂

なんか、巣板が真っ白なんだけど・・・・

貯蜜が猫じゃぁ〜ん ┐(´_`)┌

どっちにせよ 連絡があっただけでも有難いことです。

頑張ります。

米粉作り

豆乳ヨーグルトを作って食べるように成って間もなく1年になろうとしています。

まずは、米のとぎ汁乳酸菌作りに結構苦労してなかなか発酵が上手く行かなくて「んこくさいヨーグルト」も食べました。
(※因みにくっさいおならがブースかブースか出た。)

塩を少しだけ多く入れると、んこ臭くなく成ることが分かってからはほとんど失敗が無くなった。

少々塩っぱくてもヨーグルトにするとわかんなくなるのでOKにしてます。
んこクサイより断然マシです。

なにしろんこくさいとヨーグルト自体を食べれませんから・・・

それで、今年になってから例の福島の放射能の関係で、あちらから出荷される食材はもう既に、本来我々人間が食べられる食材では無くなっていることに気づきました。

風評被害とか、そんなレベルでは無くなっています。
特に、海産物においては思い切りアウトです。

食べるにはそれなりの覚悟が必要だと考えています。

太平洋産のマグロも私は食べないようにしています。
一番やばいストロンチウム90が蓄積されている懸念を払拭できません。

そうゆうことから、関東や東北に住んでいるとそれなりのリスクは当然ながら否応無しに降りかかります。

色々とネットから情報を仕入れてその中から信用できそうな情報を絞っていくと、免疫力を高めると病気になりにくく成り、ガンの予防も可能という結論に達した。

少食と粗食

これこそが到達点!

そっ  「乳酸菌生活」です。

私は畑では、無肥料・無農薬栽培をしています。

土の中にいる微生物に農作物を育ててもらっています。
その微生物が多いほど作物はよく育ちます。
これは、実際にやってるのでわかっています。

私は、その微生物を沢山増やすために微生物の餌の元となる炭素資材をせっせとやっているのです。
そうすれば、野菜は病気にも成らずにスクスクと育ちます。

これと同じで、私自身の体もハラの中にいる「微生物」っていうか乳酸菌に栄養の供給をしてもらおうと思います。

その乳酸菌を食べて増やしもちろん乳酸菌の餌となるオリゴ糖も一緒に摂ります。

この乳酸菌生活に本格的に移行するにあたって、乳酸菌を作るのがちぃ〜〜と面倒なので、植物性乳酸菌の中で最強と言われる(飯山センセがゆうてた)蓬の乳酸菌をネットから買って、豆乳ヨーグルトを作ろうと思ってネットから買ったんだけど、着いた品は私の思いをかけ離れてた品でした。

着いた時点で少し んこくさかった!

豆乳ヨーグルトを作ってみたら、んこくさくて激マズで食べられませんでした。
もうクレームつけて返金もしくは交換を申し出ようとも考えたけど、面倒くさいのでやめました。

勉強代です。

なので、乳酸菌はこれからも自作しなければいけなく成りました。

それで、もう米は炊かなくなるので「米のとぎ汁」は手に入らなくなります。

色々と考えた挙句、私は今もかなり残っている玄米を粉にすることにしました。

そうです、米粉を作るのです。

作り方をネットで検索したら、精米した米を水に漬けて・・・・・とあったけど、それは出来ません。
水に漬けずに粉にします。

取り敢えず1合作って見た。
米粉

最後はすり鉢ですってみたけど期待してた微粉末にはなりませんでした。
生の米って結構硬いんだよね!

まっ 取り敢えずこの米粉で乳酸菌を作ってみた。

ペットボトル500ccに対して
米粉×大さじ2
砂糖×大さじ1ちょい盛り
塩×中さじ×1ちょい盛り

この分量で、丸1日でペットボトルがパンパンになって発酵はめちゃOKでした。

じゃあ、米粉を減らすとどうなるの?の実験を今日仕込みました。

米粉大1と1.5で実験です。

大根の花が・・・

大根を収穫するのをすっかり忘れてしまってました。

んで、そのことを思い出したので畑に行ってみた。
大根

品種は、打木源助大根なんですが案の定とう立ちし花が咲いていた。

草ぼうぼうの中、デカい大根に成長してた!
ここ大根だけはよく育つよなぁ〜

まっ、いいか 種が取れれば!

イチゴがいい感じ!

苺の花が咲きだしてなんかいい感じになってきた。
いちご

めちゃデカ!いちご

今年は、このまま行くとそこそこのイチゴが食べられそうです。

なんか、テンションあがるなぁ〜

種を蒔きました

母親からのリクエストがあったので種を蒔きました。

まずこちら、白のゴーヤと、真黒茄子です。
真黒茄子

そして、緑のゴーヤです。
ゴーヤ

種が3年位と古いんだけど大丈夫やろか?

発根してぇ〜  たのむ

2014.03.23

デビルバード

今日は日曜日なのに暇だったんでコンテナ栽培のセットをしていたら、なんとデビルバードが1匹飛んでた!

もう ゲッ っていう感じです。

遂に来たかぁ〜

もうそんな時期かぁ〜

そうだよな〜 去年はもう分蜂始まってたもんなぁ〜

桜も咲きだして

いよいよ です。

2014.03.19

フクユタカが届いた!

今年は大豆を作って自家製豆乳でヨーグルトを作ろうと思い、品種の選択で「フクユタカ」に決めて、どうせならと無肥料・無農薬栽培された種をネットで探していたら見つかりました。

わたか農園さんです。
フクユタカ

ここなら三重県なので放射能汚染の心配も無いだろうとの思って注文しました。

んで、これ
フクユタカ

近くの産直にジャムを買いに行ったら、そこに大豆として売ってたフクユタカです。

産地名は書かれていませんが、佐賀か長崎だろうと思うので買ってきました。

しかし、こんなに何処に蒔くの あんたさぁ〜

 

そんでもって、そろそろ蒔こうかな!と思い、ちらっとネットで検索したら・・・・

播種時期は、6月でした!  ゲっ!  そんな・・・・

メロン発根!

プリンスメロンが発芽しました。
プリンスメロン

早速ポットに移し替えた!

なんか、残りの2つは発根しそうにないなぁ〜

胡瓜発芽!

レレレのレぇ〜

3/13日に蒔いていた胡瓜が発芽しました。
胡瓜

タッパーに蒔き発根させてからポットに移し替え、暫く室内で育てたほうが断然早く発芽しました。

特に今年はいつまでも気温が低かったので、外に蒔いたのとでは比較に成りません。

2014.03.16

分蜂? 逃去?

まだ記事にはしてないんだけど、女王はいるのに働き蜂産卵を始めた龍馬式巣箱A群を内検していたら、なんかえらいワンワンいうなぁ〜と思って空を見たら、分蜂のような感じになっていた。

しばらくしたら、すぐ近くの藪の中の低い所に固まった!

しかし、食指が動くわけがない! ムシである

今季の最初がこれかぁ〜

2014.03.15

白菜の様子

白菜なんだけど・・・・

また今年も結球せずにとう立ちした。 (T_T)

白菜

もう下手くそなんだからねぇ〜

いいけどさ・・・

白菜

今日は日中は気温が上昇したので、洋バチがせっせと働いております。

写真を取るために、近くにいくと  例によって

 

び臭が漂っておりました

 

やっぱ んこくさい

トマトの様子

Black Prince Tomatoなんだけど・・・

やっとこさ開いたとこ
Black Prince Tomato

まぁ〜 やっとこれから温なっていくだろうから これからやね

┐(´_`)┌

メロンの様子

プリンスメロンなんだけど・・・

これもやっぱ寒いもんだからいっちょん成長せん!
プリンスメロン

種4っつの内、2つだけが枯れないでいます。

そろそろ残りの種を全部蒔こうかな!  っと

レタスの様子

グリーンリーフレタスの様子なんだけど・・・

3月に入っても結構寒くって、今朝も車のフロントガラスが凍ってました。 (T_T)
グリーンリーフレタス

グリーンリーフレタス

なので、成長も超スローモーです。

レタスってやっぱ種がちっちゃいから双葉もちっちゃい
みじょかよねぇ〜

やっとこさ本葉の展開が始まった  ってとこかな!

ちょっと多すぎるな!

2014.03.13

いちご開花

気がつけば苺の花が咲きだしています。
いちご

春目前で、今年も楽しい季節がやってきます。

おいしいイチゴが沢山食べられるといいなぁ〜 \(^o^)/

胡瓜を播種

2013.03.11
胡瓜を発根させてから栽培するためにタッパーに蒔いた。
胡瓜

今回は、頭の方角を揃えてみた。

しかし、見た目はプリンスメロンとクリソツです。

——————————————-

2014.03.12
早くも発根しました。
胡瓜

でも、全部発根してないので土に植えるのは全部発根してからにしよう。

—————————————

2014.03.13
胡瓜

あ〜あ、モヤシに成っちゃたよ 凹

やっぱ、昨日しとかんばやった! (^_^;)

2014.03.12

ケムトレイル?

最近、っていうか一週間くらい前に「ケムトレイル」という言葉を知り、ネット上で言われている情報を見ていくと密蜂のことも出てくる。
それで、もしかして?〜〜

密蜂の居なくなった現象はこれかぁ〜

っと、疑ってしまった。

そしたら、今日出勤するときにやたらと飛行機雲が朝っぱらから何本もあった。
ケムトレイル

ケムトレイル

ケムトレイル

ケムトレイル

どうか単なる飛行機雲であっておくれぇ〜

Next »