Home > 2月, 2014

2014.02.28

メロン発根!

ハヤッ

昨日蒔いていたプリンスメロンの種が早くも発根しました。

めっちゃくちゃ早いです。
プリンスメロン

んで、早速ポットに移し替えた!

プリンスメロン

これが発芽したら残りの種も蒔こうかな!

レタス発芽

先日セルポットに移植してたグリーンリーフレタスが発芽しだしました。
グリーンリーフレタス

いやぁ〜 ちっちゃくて みじょかぁ〜

2014.02.27

メロン播種

プリンスメロンの種を4粒だけタッパーに蒔いてみた。

発根したら、残りを全部蒔く予定です。

家庭菜園もこうやって種蒔きからするから楽しいよねぇ〜

足場組み

借りている蜂場に鋼管で足場を組みました。

もうこれで、台風対策とイノシシ対策はOKです。

今回は、5組みの巣箱を据えられます。

ただねぇ〜 去年ここのは全群変な消滅の仕方をしたから今年も同じ消滅の仕方をせんか心配なんだよねぇ〜

まっ、取り敢えず準備はしとかんと・・・・

2014.02.25

プリンスメロンの種を購入

去年のメロンが結構美味かったので今年も栽培しようと種を買ってきた。
プリンスメロン

種は、やっぱ13粒なのね!

今日は、時間がなく播種できなかったので明日あたり蒔こうかな!

こんぐらい美味いメロンで固定種や在来種とか無いんやろか?

種いっぱいとれるのになぁ〜

トマトも発根した!

レタスに続いてBlack Prince Tomatoも発根しました。

4っつだけですが・・・・
Black Prince Tomato

早速、ポットに移し替えた!

そして、また保温器の中へ発芽するまで入れときます。

なんだトマトも簡単に発根するじゃん!!

2014.02.24

トマトを播種

今日もトマトの種をタッパーに10粒づつ蒔きました。
Black Prince Tomato

品種は、Black Prince Tomato です。

今年はこの1品種だけで行きます。

去年は、うまいトマトを1個も食べれなかったので今年はなんとか食べたいです。

2014.02.23

レタス発根!

一昨日の21日に蒔いていたグリーンリーフレタス
グリーンリーフレタス

グリーンリーフレタス
早くも発根した。

グリーンリーフレタスは初めての栽培です、

早速、セルポットにピンセットで移し替えたけど、枯れずに成長するんだろうか?

ちょっと心配!

2014.02.22

龍馬式B群

蜂子出しが止まらない龍馬式B群を思い切って内検した。

かなり軽いです。

長いこと内検していないので巣枠同士がくっついてかなりしにくいです。

裏側です。

産卵してるけど範囲が狭いなぁ〜
このままだと消滅まで行きそうだなぁ〜

隣のA群から巣枠を1枚入れてあげるとグッと良くなると思うけど、隣は隣でこれがまた内検してないから巣枠同士がバリバリにひっついてるから実行するのは億劫です。

なのでちょっと考えてみよう!

ちなみに隣のA群を下から覗いてみた。

こんぐらいだと、かなりいる!

風前の灯火

今日は、めちゃいい天気で気温も上がったし、時間が出来たので久し振りに洋バチを内検した。

アップ画像

女王蜂が写っています。

この枠の裏側

よくもまあ凍え死にしなかったもんだと関心です。

死に絶えたのもいますが、しかしダニがひどいなぁ〜

ここからの復活があるのだろうか?

 

一昨日から季節のスイッチが切り替わったので、もうひどくは寒くはならんやろうけど巣枠が1枚ほしいよねぇ〜

月桃でも入れてみようかな!

2014.02.19

wordpressのテーマ “twentyten” のカスタマイズ

これまで、ブログはmtを使用し、HPは、アドビ社のソフトを使用してきたが、今年メイン(mac)を買い換える予定なので、これを機会にソフトなどを見なおした。

調べた結果、ブログもHPもwordpressでできることがわかった。
しかも、全て無料ででき有料ソフトなんか全く使用しないでもソコソコのサイトが出来上がった。

この記事は、wordpressのテーマである“twentyten”をカスタマイズする際に重要な事を備忘録として残すものです。

 

xreaやcoreserverでtwentytenに画像をアップ出来るようにするには、
wp-adminに.htaccessを作り、

<files async-upload.php>
AddHandler application/x-httpd-phpcgi .php
</files>

と記述する。
なお、ヘッダー画像に合わせてfunctions.phpも書き換えが必要!
109行と110行を画像に合わせて書き換えること!

 

contact-form-7の郵便番号入力蘭に郵便番号を入力すると、都道府県、市区町村まで自動で入力できるようにするには、AjaxZip3のスクリプトを使用する。
テーマのheader.phpファイルの</head>の上に

<!– 住所自動入力 –>
<script type=’text/javascript’ src=’https://ajaxzip3.googlecode.com/svn/trunk/ajaxzip3/ajaxzip3-https.js’></script> <script type=”text/javascript”> //<![CDATA[ jQuery(function(){ AjaxZip3.JSONDATA = “https://ajaxzip3.googlecode.com/svn/trunk/ajaxzip3/zipdata”; jQuery(‘#zip’).keyup(function(event){ AjaxZip3.zip2addr(this,”,’pref’,’addr’); }) }) //]]> </script>
<!– 住所自動入力ここまで –>
</head>

と記述し、(注意:上のコードは多分ダメなので検索してコピペしよう)
contact-form-7のフォームに

郵便番号(必須)
※郵便番号を入力すると、都道府県、市区町村までは自動で入力されます。
[text* zip id:zip 10/ placeholder “例)852-8000”]
都道府県(必須)
[text* pref id:pref 10/]
住 所(必須)
[text* addr id:addr 20/]

のように記述する。これでOK! 感動モノ!

サイドバーの上部を下げるには、
/* Main sidebars */
#main .widget-area ul {
margin-left: 0;
padding: 30px 20px 0 0;
に変更した。

タイトルにShadowをつけるには、

#site-title {
float: left;
font-size: 18px;
line-height: 8px;
margin: 0 0 1px 0;
width: 700px;
text-shadow: 2px 1px 2px #999;

のようにする!

このブログも、テーマをtwentytenに変更し、3カラムにカスタマイズして見ようと思う。

まっ 見た目は何も変わらんようになるけど・・・

2014.02.16

一群消滅!

北の方では、ドカ雪で大変な事になっていますが、当地長崎はまだ今季積雪はありません。

今日は、快晴で割りと温度が上昇したので和蜂を4群軽く内検した。

その中で気になっていた諌早群が消滅してました。

左上の方には女王蜂の姿が見えます。
やはりこの数では保温できなかったことでしょう。
余りにも数が少なすぎます。

この箱には、既に盗蜂が来ており貯蜜は粗方無くなっておりました。

ってか、砂糖蜜なんだけど・・・・・

2014.02.14

種を購入

今年はグリーンリーフレタスを作りたくて、無肥料・無農薬栽培で採れてる種を購入した。
グリーンリーフレタス&モチットコーン
そして、去年は大概の作物が不出来で、トウモロコシもまともなのが1本も出来なかったので今年は新たに購入した。

やっぱ、種も無肥料・無農薬栽培の種がベストなんだよね!

そろそろレタスを播種しなければいけないんだけど、最近めちゃ寒くてそれどころではありません。

ったく、たのむよもう!

2014.02.10

おおまさり

今日コメリにブラっと寄ってみて、なんとなしに種のコーナーを見ていたら、落花生の種が目に入った。

こっ  これは去年手に入らなかったヤツじゃないかと、何も考えずに2袋も買ってしまった。

おおまさり

あっ 今年は落花生は作る予定はなかったのに・・・・・

まっ、いいか!

空いてる所に植えよう!

2014.02.04

大根の様子

久々に大根の様子を見に行ってきた。

まあまあなのが2本あった。

以前、抜いてみたらショボかった! ってのがあったから抜いてみるまではわからんけど、ここは一昨年はチップや廃菌床を入れたけど去年はなんにも入れてないのに結構太くなっている。
ここは白菜は育たんけど大根はよく育つ!

なんで?

2014.02.02

分蜂までもう少しだというのに・・・・

上の蜂場に行ってみたら、蜂友の重箱群がヤラれていた。

こうなると、移動する意外手の施しようがありませんが、蜂友は動く気がないようなのか!

それとも、知らないのか?

ん? だったら電話すりゃよかったな。

和蜂を1群だけ内検した

今日は20度以上(多分)になったようだ!

こんな日なら襲われんやろ!
と思ったので1群だけ内検した。

この群、想像を超えるぐらい増群している。
このぐらいの密度を見ると安心するのと同時にテンションが上がりまくります。
めちゃ嬉しいねぇ〜

なんか、このまま行くと今年も分蜂は早そうだな!

間違っちゃった?

今日は、めちゃぬっかった!
多分、20度超えてたと思う。熱かったので上下1枚づつ脱いで調度良かった陽気でした。

だけんやろか!

枇杷の木の葉っぱに、アシナガバチが居た。

まちごうたとやろね \(^o^)/