Home > 4月, 2010

2010.04.25

味来を定植しました。

第一弾の味来を定植しました。

畑がないので、ダイソーのプランターと不織布で栽培します。
葉先が枯れたようになっているのは、多分低温障害だと思います。
ちゃんと育つのか心配です。
去年作った、あまいろコーンは美味かったですからね〜〜
今年のメインは、この”味来”と”なると金時芋”です。
mirai20100425.jpg

トマトが活着

テレビでトマトベリーガーデンっていうトマトは美味しいとやっていたので、探しに行ったらあったので買ってきて定植していたのですが、うまく活着してくれたみたいです。

なんか徒長気味ですがまあいいでしょう。
脇芽増やします。
tomatobery2010042501.jpg
また、”甘〜いフルーツトマト”のコピーに騙されて、「フルティカ」っていうのも買ってきたんで、これも定植しました。
fruittomato2010042501.jpg
これで、今年のトマトは、自然に生えてきたミニトマトを加えて、3種類になりました。

枝豆は最悪!

今年は、天候不順で天気に恵まれないせいで、枝豆の発芽率は最低です。

1割にもなりません。
一回目全滅で、2回目発芽したのはたった3っつです。
話になりません。
今週天気が回復したら再度蒔き直しです。
edamame20100425.jpg

ハバネロ到着!

楽天で注文していた、ハバネロが出荷され今日到着しました。

habanero20100425.jpg
去年そこら辺で買った唐辛子が全然辛くなかったので今度はちゃんと辛そうな鷹の爪を買ってきたのだけれど、楽天を見ていたらたまたまハバネロが目に入ったので、気がついたらポチッとしていました。
ウチでは毎年正月には、”ネリ子”(ネリゴと読む。かんぱちの事をネリといい、その2〜3キロくらいのをネリ子という)を刺身で食べるんだけど、やっぱ唇がヒリヒリと「あ”〜〜から〜っ」って言うくらいじゃないと美味くない!
ま〜ハバネロが刺身にあうかどうかは分からないけれど、興味があったので栽培してみたくなったのです。
どのくらい辛いのかなぁ〜〜、最近までギネスに載ってたくらいだから辛そ〜〜なので、多分私は食べれないだろうけど、辛党の嫁が喜んでいます。
萎〜ってなりかけていたので、液肥をたっぷりやりました。
これ、今年期待の鷹の爪ね!
takanotume20100425.jpg

2010.04.22

ミツバチ吸引式捕獲機システムの改良

初代システムは、機密性が高すぎて掃除機のPowerにより9割近くが死滅してしまったので改良を加えました。

まず、吸い込み口のジャバラホースを止め、内面に全く凹凸がないツルツルのホースにして、継ぎ手を一切無くし、一本のホースで完結させる事で吸い込まれてから巣箱に入るまでのリスクを出来る限り無くしました。
また、巣箱内にもクッションとして網を張り、板壁や巣落ち防止棒などへの激突による死亡リスクも軽減しました。
巣箱の機密性が高いので、ガムテープを一枚はがし吸引力を低下させました。
多分これでいいと思うんだけど、実際にやってみて結果を報告したいと思います。
Honeybee2010042201.jpgHoneybee2010042202.jpgHoneybee2010042203.jpg