« | »

2019.03.18

友人の群が分蜂

今日は、昼にかけて大分温なったんで一群フル内検してみた。

よく見てみると、爛れた蜂児がいくつかある。

200mほど離れた所にミツバチを飼っている大工がいるんで、話を聞いてみたらすぐそばの土地の主が除草剤を撒くそうで、そのせいか去年はその直後2群消滅したそうだ。

でも、ま、このままでも分蜂まで行けそうな感じではあります。

大工と話をしていた時に、蜂友から電話が入り自宅庭で飼っている強群が分蜂したそうで、なんでも私の巣箱に直行して入った!
との事。

しかし、その巣箱は越冬した私の群が入っている巣箱でした。

どう云う事?

自然合同なのか! 乗っとりなのか!

この群今朝も出入りしてたのに、そんな筈は・・・・・・・

探索バチだったのか?

い〜〜や 2月の下旬に果樹の地植えをしていたときには、時騒ぎと花粉の確認をしていたけれど・・・・・・・

どっちにしても、入居した群の女王は優秀なんでOK! ですがな

追伸:2日後、花粉を運んでました。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>