« | »

2018.05.25

枇杷の根域制限

庭に生えてきた枇杷の木をデカくなる前に掘って移さんばぁ〜 って、思ってたんですが、ズルズルと伸びてしまい最初30センチくらいだったのに軽く1メートル超えてしまった。

でも、伸びたおかげで“根域制限”という栽培方法を知ることができた。

で、  掘りました。

IMG_2738.jpg

IMG_2739.jpg

蜂友から木から真っすぐ伸びている、棒根? 直根? だかは、切ったほうがいいよ!
と、アドバイスをもらったんで、迷うことなく切りました。

IMG_2740.jpg

IMG_2741.jpg

そして、植え終わった頃には成長点が萎れていた。
IMG_2743.jpg

IMG_2744.jpg
根を切ったからだとしても、一時的なもんだろうと思ってたんですが、丸一日経過しても萎れたまんまです。
切った根は、成長点と直結していたんだろうか?

ダメージは深そうです。
萎れた葉先がまだカサカサになってないんで、枇杷の木も必死で頑張っているんでしょう。

すまない事をしてしまった感で一杯です。

地に植えるのは、もうちょっと様子を見ます。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>