« | »

2018.04.20

巨大分蜂群飛来

昨日、お客さんの所で仕事が終わり帰り支度をしながらお客さんと話をしていたら何やら聞き覚えのある音が!
視線を移すとそこにはミツバチが舞っていた。
しばらくすると、松の木の幹に蜂球を作ったので積んでいた重箱に取り込み、ソソクサっと蜂場へ走りました。
なんて、ツイテいるんだろう!

そして今日。上の蜂場で探索ばちが異様に多いので今日は1620分まで待ってみようと待っていたら、1616分頃今までとは違う音をさせながらやってきた。

デカい!

IMG_2615.jpg

IMG_2617.jpg

久々に見る巨大群です。

7枚巣箱には収まりそうにないので、9枚巣箱に入れました。

それでも、狭いのか巣枠を押し込まないと収まらないほどの群です。

巣門を開放すると間も無く旋風行動が始まった。

こりゃまずいなぁ〜 と思ったんで、上蓋の下にコマをはさみ通気性を良くすると、しばらくしたら全部のハチが収まったにもかかわらず旋風行動はおさまった。

久々の巨大群の飛来を見れて今日は最高でした。

ビールで1杯ヤルべ!

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>