« | »

2017.12.26

鯛でボーンブロス

スーパーに行ったら、養殖物やけど鯛のあらが格安で売ってたんで思わず買ってしまった。

IMG_1964.jpg

これを、お湯で血なんかをキレイに洗い、この鯛は圧力鍋で煮ていきます。

最大火力で沸騰したら、中火にして20分ほど煮て、とろ火にして翌朝まで放置!

所が、コンロの調子が悪いのかいつの間にか火が消えてました。
いつ消えたのか分からんから、また沸騰させてからとろ火にして放置!

仕事から帰ってきたら、火がやっぱし消えてました。
ですが、なかなかいい感じで出汁が出てますね!
IMG_1969.jpg

所が、玉ねぎやネギを入れ忘れていたんで、再度煮詰めます。
IMG_1970.jpg

仕上がったのがこれ↓!
IMG_1974.jpg

これを、半分にとりわけ味噌を溶きいただきました。

圧力鍋で煮たんで骨も柔らかくなっており、目玉以外は全て食べました。
鱗は無かったなぁ〜

溶けたんだろうか? 鱗が?

この鯛のスープ!
牛とはまた違った味がして“めっちゃ旨かった”です。

これからも、時々作ろう

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>