« | »

2017.12.24

ボーンブロス

前々から興味があった、“ボーンブロス”に挑戦してみました。

というのも、オレはもしかしたらリーキーガットじゃないのかと思っているからです。

んで、ネットからグラスフェッド牛の骨とテールを取り寄せ“ボーンブロス”なるものを作ってみました。

IMG_1946.jpg
まず、お湯で血を洗います。
IMG_1947.jpg

IMG_1948.jpg
次、別々のナベでアクなんかをとりました。

これは↓、骨の方ですがかなりアクが出ました。
IMG_1949.jpg

IMG_1951.jpg

IMG_1955.jpg
一方こちら↓は、牛テールの方ですがアクはほとんど出ませんでした。
IMG_1950.jpg

IMG_1953.jpg

IMG_1954.jpg
両方を鍋に移し、10リッターの水を入れ、りんご酢を大2入れ1時間ほど寝かせます。
寝かせが終わったら、これを煮詰めていきます。
沸騰するまでは最大火力で、沸騰したらとろ火にしました。

アクが出るのかなぁ〜と見ていたんですが全く出ませんでした。
一昼夜煮たら、塩と玉ねぎとネギを入れさらに一昼夜煮詰めていきます。

2日煮詰めると↓いい感じに成ってます。
IMG_1929.jpg
玉ねぎは溶けてなくなってますね。
IMG_1966.jpg
初めて食べたボーンブロスは、かなり“うまい”スープです。

そして、優しい です。

腸にいい!というのもわかります。

もしかしたら、味噌汁よりもこのボーンブロスの方が、私に合っているような気がします。

定番になりそうです。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>