« | »

2017.06.16

新規保護!

6/9金曜日の夕方、時津の方から裏の家のベランダの裏にミツバチが固まっているからすぐ来い!
と、連絡が入った。
コスズメの駆除をササッと済まし駆けつける。

IMG_1099.jpg
久しぶりに見る開放巣です。
最近のミツバチは作らんよね!

P6100028.jpg
たまたま翌日なんも仕事を入れとらんやったから朝8時から作業開始した。

P6100029.jpg
巣板は9枚、ちっちゃいのを2つ作っていた。

んが、なんとこの群蜂児捨てが始まっていました。

なんてこった!  ガッカリです。

でも、取り敢えず巣板を巣枠に取り付けました。
逃去防止にもなるんでね!

んで、翌日ゴムを外しに行ったら巣板がしっかりろう付けされてませんでした。
このいじった作業が気に入らなかったのか、早速逃去モードに突入!

IMG_1110.jpg

IMG_1111.jpg
近くの木に止まりました!

んで、折角の機会だから付けてきた巣板を全部捨て、匂い消しに巣箱と巣枠に車に積んでた砂糖水をスプレーして巣門を3.8にした。代わりの巣箱が無かったんで仕方なくの処置です。

んで、これを書いている今日は14日なんだけど、ちっと見に行ってきたら可愛か巣板の出来とったばってん産卵はされてなかった。

チュー事は、逃去モードは治まってないんで3.8解除は出来ませんでした。

せっかくだから、出入りしにくいでしょうがこのまま我慢比べです。

早く産卵してね! 女王さん

まっ、第2蜂場なんでナカナカ行かんしね!

————————————————————

2017.06.16 

仕事で通りかかったんで、ちょっと寄って覗いてみた。

P6160030.jpg

P6160031.jpg

産卵確認!
よって、3.8解除、下6.0上5.0の通常モードに戻す。

しかし、今回も女王が居なかったのは逃げ足の早いヘタレかも知れん!

かっ  !

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>