« | »

2017.05.16

蜂児出し群の救済

今年越冬した群で3群蜂児出しで消滅に向かってまっしぐらだったんですが、まだ見込みがありそうな群を救うために引っ越しをしてもらいました。
元は、洋箱だったんですがこの機会にオリジナルの縦型巣枠に引っ越してもらいました。

IMG_1029.jpg
巣板は、全て捨てて元気な群から貯蜜圏と育児圏でびっしりの蜂付きの巣枠を1枚入れた。

最初、逃去防止のために3.8にしていたら何時までたっても騒がしいので、仕方なく逃去覚悟で解除したら5分もしない内に平常に戻った。
やっぱ、3.8はストレスなんだろうなぁ〜!

この原因不明の蜂児出しの原因ですが、今だにわかっていません。

激しい蜂児出しが始まった群の1Mほど横の群には何の症状も現れずに、逆に超最強群に成長した群が居ます。
全く移りません。

今年思ったのは、軽い症状の場合、底板を変えるだけで改善する場合がある。
それでも改善しない場合、巣枠式の場合は巣枠以外をすべて変えてみる。
最後は、全引っ越しです。

それも、まだ群として勢いがあるときに決断が必要だと感じています。

今日入れた巣枠は、感染せずに最強群に成長した群を分割して、優秀な血を引いた新女王蜂が今また結構な勢いで増えている群の巣板を入れた。

これで、様子を見ることにします。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>