« | »

2016.12.19

トマトで酵母

12月に入り、流石に枯れかけてきているコンテナ栽培のトマトがあるんですが、完熟が難しそうなんで酵母でも作ってみようかなぁ〜
っと、思ってたんでやっと実行しました。

IMG_0357.jpg

IMG_0392.jpg

黄色いっぽいのがトマトで、朱色のは買ってきて食べた後の柿の皮を仕込んでみました。
写真は、Vitaminで粉砕した所を撮してます。

IMG_0393.jpg

IMG_0410.jpg

んで、スペルト小麦を篩ったのを入れて見た。
左がとまとで、100gづつ、右が柿の皮で50gづつ。
どちらも倍に膨らみました。
柿の皮が膨らんでいたのに驚きです。失敗だと思ってただけに嬉しいですねぇ~

IMG_0408.jpg

んで、トマト酵母の方で篩ったスペルト小麦200gで仕込んでみたらちゃんと醗酵しました。

が、仕込んでいたのをすっかり忘れてしまい、過発酵したようです。
しかも、塩入れるの忘れてました。

IMG_0411.jpg

粉と水だけの、自家製酵母パン焼きあがりました。

ち〜〜と、酸味がありますが、レーズンたっぷりの発酵バターをベタベタ塗って食べたら分からんやった。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>