« | »

2015.12.19

天然酵母作り

なんでかまた酵母を作ってみようという気分になり、早速仕込みました。

2015.11.25   

今回、ネットから購入したレーズンと、自作の無肥料・無農薬栽培で作ったトマトで作ってみます。

レーズンは、100g、水は300gで仕込み。

トマトは、多分3個だと思う! 忘れた
水は無し!

————————————————————

2015.11.26   

レーズンには何の変わりもないけど、トマトの方は何やら白いものが付着しています。
これは、カビだな!

失敗か? 容器を消毒しなかったのがマズかったか?
どっちにせよ明らかに腐るまで続行します。

————————————————————

2015.11.27   

トマトからかなり水分が出ましたね!こんなに出るとは思ってませんでした。
カビは、白カビだけが生えているのでもしかしたらこれはいいカビ?かも知れん!
と、1人勝手に思う。
なぜかというと、腐敗の方には向かってないような気がします。
臭くないんだよね!

レーズンの方は、少し浮き始めました。

————————————————————

2015.11.29   

なんか、カビが凄いんですけど・・・・

んで、撹拌してみようと揺すってみた!

なんか、色が鮮やかすぎて・・・・大丈夫か? めっちゃ不安です。

でも、まだ腐ったようなニオイはしません。それだけが救いかな?

————————————————————

2015.11.30   

一応、両方共浮きました。
耳を澄ませばシュワシュワ同じような音がしています。
前回レーズンで作った時と同じような音です。
しかも、レーズンの方は前回と同じようにアルコール発酵臭が少しします。
トマトの方は全くしませんね!
カビは、相変わらず凄くて、今日はなんか大きい泡が数個あります。
なんか不気味だなぁ〜
しかし、この時点でまだ腐ってないので、失敗じゃないような気がします。

第一段階が終わったので、全粒粉を投入します。

レーズンの方は粉を100g、トマトの方は量がちょっと多いので分割して粉は50gとします。

風呂に入ってた間に発酵が進んでました。
なんか、いい感じじゃぁ〜ん! \(^o^)/

さらに粉を、100と50gづつ足し今日はもう管理できないので冷蔵庫へ入れときます。

————————————————————

2015.12.01  

一昼夜経過しました。

冷蔵庫の中でも発酵が進んでいます。
オーバーフローしなくてよかったです。

なんか、ニオイもいい感じです。
両方共順調に行っているように思えます。

————————————————————

2015.12.19 

最近、ソーダブレッドにハマってしまって毎日お昼にはソーダブレッドを焼いてます。
その時に、酵母菌も入れて焼いています。

なんで、少なくなってきたので継ぎました。

これは、レーズンの方です。
全粒粉を100g入れ、御浄ぎ水で硬さを調整しました。

トマトの酵母のほうが好きだな!

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>