« | »

2015.06.02

蜂児出し始まる

私と蜂友が共同で置いている蜂場では、早くも蜂児出しが始まった。

去年も始まったのは確か早かった!

んで、夏には全ての群が消滅していた。

なんとか足掻いてみたいので、今日対策をしてみた。

ただれているのはまだ数個ですが、初期に対応する事が重要だとは思っていますが、これといった原因がわかっていないので対処しようが無いのも事実です。

アカリンダニじゃ無いことだけは確かなようですが・・・・・

なお、女王は普通に健在でした。

新女王の印がクッキリ出てますね!

 

そういえば、ちょっと離れた所にいる蜂友の蜂場に天気が悪い中遊びに行ってきたんですが、彼は越冬6群から現在、21群に増えていました。
中から1群、蜂群を持たないお姉さんに里子に出してもらったのですが、蜂場の何群かは既に蜂児出しを発症してました。
かれは、大して気にしてませんでしたが私はめちゃ気になりました。

里子に出してもらった弱小群が、何事も無く強群に成長することを切に願ってます。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>