« | »

2014.11.23

天然酵母作りと元種

初めての天然酵母作りと元種作りに挑戦しています。
オーガニックのレーズンを使用して作ります。
参考にしたのは、こちらのサイトです。

すでに発酵は完了しています。
振るとシュワシュワ音がします。生きている証拠ですね。
においをかぐと、ちょっとアルコールっぽい匂いがします。

全粒粉を同量計りました。
もちろん、無肥料・無農薬栽培されてる粉ですよぉ〜
直接入れなかったのは不安があるからです。

ゴムベラで思いっきりマゼマゼします。

あとは、2倍に膨らむのを待ちます。

っていうても、仕事なので夕方まで放置です。 4倍くらいになってたらどうしよう~ という不安が・・・・

 

はい 帰宅しました。
元種の状況です。

かなり膨らんでいたので、びっくりです。

慌ててガス抜きしました。 そしたら戻りましたです。 はい

さらに、水と全粒粉を50グラムづつ入れ、マゼマゼします。

んで、夕食の準備とかゴタゴタしていたら・・・・

あっという間に蓋まで到達してた!

早速ガス抜きします。

このまま、冷蔵庫で保管します。

この元種で、近々パンを焼こうと思います。

Trackback URL

Comment & Trackback

発酵物に興味がお有りのようですが、
畑の肥料としての”ボカシ肥”を作ってみませんか?
”ボカシ肥のつくり方”を検索されれば理解されると思います。
驚く程の収穫が望めます。

鳶凧さん、こんばんは
”ボカシ肥”作りには一度挑戦しかけた事があるのですが、面倒くさかったのですぐ挫折した過去があります。
なので、これからも無肥料・無農薬栽培まっしぐらです。

えぇ〜 超高畝栽培 なかなかいいみたいですよ!
まだ、大根とジャガイモはだけですが・・・・

まっ、私の栽培方法はこれから全部この方式で行ってみますので、もし興味があればたまに見に来てくだい。

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>