« | »

2014.08.15

乳酸菌生活 五ヶ月目に突入

今日、8月15日は長崎では精霊流しです。
あいにくと天気があまり良くありませんが、パラパラ降ったり止んだりなので、かえって涼しくてよかったんじゃぁ〜なかろうか?と俺は思う!
そのせいなのか爆竹の音がいつもと違いエラい静かでした。

しかし、ここ数日あまりにも涼しすぎる!
夜クーラーが要らない日々がかなり続いています。
窓開けて寝てるせいか朝方なんて寒くて布団かぶってるからねぇ〜

 

たまげるわ!!

 

さて、乳酸菌生活も五ヶ月目に突入したんだけど、実はここ数日体がだるい日が続いている。
それも回復する兆しが全く見えないので、ググったりしてちょっと考えてみた。
ビタミンB1が欠乏すると、ダルい症状が出るらしいので、俺もそれか?
と疑ってみた。

最近の食生活はというと、
朝は、コーヒーのみ
昼は、白米の握り飯しのみ、
まっ、具としてイリコを粉にしてたまり醤油で味付したのを中に入れている。
ご飯の量は、一合ね!
これで、空腹は満たされるんです。
夜は、豆乳ヨーグルトを600ccほど、もちろん若干トッピングはしてるけどね・・・・
んで、昨日と今日の晩飯に、豚肉のステーキ2枚と鯵の焼き魚1枚を食べたら、これを書いている今はだいぶ治まっています。

それと、夜10時台に缶ビールを1本飲むんだけど、最近は自分で作った玉葱のステーキにハマっている! つまみの話ね
もう、メチャウマなので毎晩食べている。

 

 

んん〜〜 やっぱり、ビタミンB1かぁ〜

腹の中の乳酸菌ちゃんビタミンB1も供給してよぉ〜
と、いいたいけど無理かもしれないので暫くは口から摂ることにしようと思います。

考えた挙句、明日からのにぎり飯を白米ではなく、玄米にすることにしました。
玄米にもビタミンB1は結構入っていることがググってわかったので暫く様子を見ることにした。

タニタの体組成計を買ってから、ずっとiPhoneで記録を取ってるんだけど、なんかジワジワと体重が減ってきて50キロを切りそうになってきて、ほんのちょっとビビリだしている。

身長167センチで体重が50切ったら、あんまり良くないだろう!
と、なんとなく思うから。

それで、目標体重を55キロに設定した。

今日の測定結果なんだけど
体重:50.20kg
BMI:18
体脂肪率:7.9% →やせ
筋肉量:43.80kg →少ない
筋肉スコア:-2
内臓脂肪レベル:1.0 →標準
推定骨量:2.40kg
体水分率:61.7%
基礎代謝量:1227kcal →燃えやすい
体内年齢:41歳 → \(^o^)/

乳酸菌生活をすることに依って、痩せるとは思っても居なかったので愕然としているのですが、俺はただ免疫力を上げたいだけ!なんだけどねぇ〜
世の中うまくいかないもんだ・・・・

体壊したらなんにもならんので、玄米食べて“だるさ”がとれればいいなぁ〜
と思う。

一週間ほど玄米食べてみてなおらんかったら食生活を見直そうと思います。

ヤセてほほコケた俺を見て、母親が心配してたのでちょっと心が痛む!
おまけに人相が貧相に見えるんだよねぇ〜
それは自分でもそう思うので、この貧相面をごまかすためにビンを長くしてヒゲを生やすことにした。

ただ、なんか調子はいいんだよね!

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>