« | »

2014.06.25

ミツバチを内検

借りている蜂場のミツバチを全部内検した。
つっても合わせて3群ですが・・・

まず、女王を育成している無王群ですが、蜂場内の洋バチから盗蜜に合ってました。(T_T)

既に、6割がた済んでします。どうしようもありません。

おまけに、新女王蜂はまだ誕生していません。
ですが、卵が数個ですが産卵されています。
しかし、女王は見つかりません。いません? どういうこと?

んで、その盗蜜をしている洋バチに預けていた和の巣枠ですが

なんとまぁ〜 キレイに掃除してくれています。ただれた虫や卵のみならず蓋掛けされていたのまでキレイにありません。
そこまでするもんなの?
もしかして、全部ダメだったのかな?

んで、盗蜜してきた蜜を貯めてます。やることがエグいです洋バチは・・・・

んで、その洋バチの女王なんですが

なんでか、羽根がありません。
端の巣枠で細々と産卵していました。
もうダメだなこの女王は!
処分して女王を交代させようと思うんだけど、この巣箱では雄が一匹も生産されてないし、見たこと無い。

ん? 普通分蜂だったら雄蜂も付随して来るんじゃぁ〜なかったっけ?
んじゃ、この群は逃去の可能性が高いってことかなぁ〜

確か、自宅の群には雄の巣房が沢山合ったのが合ったような記憶が・・・
あれば、持ってきて今の女王は処分しようと思います。

 

次、蜂児出しが始まった今年の最強群です。

なんと、王台がいくつも作られていました。

しかも、その全てに虫が入っています。

えええぇ〜 もう  次から次に どうなってんのよう もう❣

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>