« | »

2014.06.23

蜂児出し

借りている蜂場でも蜂児出しが始まった。
ここで使っている巣箱や巣枠は蜂児出しなどしていない物を使用しているので、巣箱や巣枠が原因だとは考えられない。

依って、蜂児出しの原因は他にある! と断定できる。

じゃ なんだ?

それがわかれば苦労しない!

そこで、試しに洋バチの巣枠を1枚入れてみることにした。
できれば蜂付きのまま入れたいので、洋の女王を探しても探しても居ない。

何度探しても見つけることが出来ない。
疲れ果ててフッと上蓋を見ると怪しい固まりが見えた。

ここにいた。
なんで、2段の上蓋にひっついてんだろう! このクソ女王がぁ〜
俺を疲れさせやがって 時間を返せぇ〜

この


を交換した。

洋に和を入れた時には何の反応も無かったけど、和に洋を入れた時には一瞬だが ザワっ とした。

きっとビックリしたんだろうなぁ〜 数匹チェックを受けてたけど喧嘩にまでは至らなかったようだ。

まあ、和も洋も帰るのは帰ると思うし、数匹でも残ってくれて働いてくれたらいいなぁ〜

それと、洋に入れた爛れた巣房がある巣枠がどんなふうに処理されるのかも興味がある。

明日、時間があれば見に行ってこよう。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>