« | »

2014.06.20

巣箱を交換した

洋バチ用の巣箱をこさえました。

カットしてしまってからサイズ間違いに気づき、後の祭りです。
10枚巣箱はまた後で作ることにして、仕方ないので取り敢えず交換することにした。

ついでに内検した。

いたって順調です。
今は、増巣した巣房にだけ産卵しているようです。
やっぱ、小さい蜂が誕生しますからね!!

それはそうと、今日気づいた事が2つある。
一つ目

この写真を見て思うのは、やけに黒い蜂が多いということです。
最近、お尻に黄色い部分が殆ど無く全体的に黒い働き蜂が多いですね。
これって、カーニオラン種のオスと交尾したからじゃなかろうか?

長崎にもおるんかなぁ〜

 

2つ目

和が無数にいる!

ちゃんとグルーミングもしていました。
まっ、日本蜜蜂の巣を乗っ取ったんだから、和が羽化していても不思議ではないんですが、今年は和洋混在の飼育をしてみようと思っていた矢先なのでなんか嬉しいですね!

女王も確認した。

相変わらずスリムです。

箱は、カットサイズを間違ったせいで8枚枠になった。
まっいずれこれは和蜂用になるんですが・・・

蓋は、こさえずに四隅に

を置いて板を置く仕様にした。

蓋を作るのって結構面倒くさいんだよねぇ〜

上下ともに6ミリのコマです。

取り敢えず、これで様子見します。

スズメバチがどうなるのかでまた判断するとします。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>