« | »

2014.06.06

また無王群に・・・

2014.06.05
借りている蜂場の無王群に新女王蜂が誕生したはずなんだけど、また居なくなった。

(T_T)

なんでこの巣箱の群はこうなるのかなぁ〜

んで、普通なら働き蜂産卵が始まってもいい頃なんだけど、まだ始まってない。
やけに落ち着いている。

もしかして、これ

王台?

雄蜂ではなさそうだし。
やっぱ、王台だろうなぁ〜
ちゃんとした女王が生まれるんだろうか?
生まれたとしても、小さい女王だろうなぁ〜

この王台、全部潰して合同を考えたんだけど、観察を続けることにした。

この巣箱に残っているのは婆さんばかりになってしまいました。

なので、また隣の群から1枚入れることにしました。

この巣枠に止まっている蜂の方が多いです。 きっと!

だから、払わずにこのままズポ〜〜っと入れました。
暫く観察してたんだけど、喧嘩する様子もないので良かったバイ

なんでかしらんけど、蜂が付いた巣枠のまんま入れても喧嘩しないんだよねぇ〜

なんでだろ!

——————————
2014.06.06

40%くらいの蜂が残ってるみたいです。
取り敢えず、数が増えたので暫く様子見です。

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>