« | »

2014.04.08

再度米粉作りに挑戦

2014.04.05
前回は、精米したコメを水に漬けなかったので微粉末にはなりませんでした。

しかし、ピッと閃きがありまして水じゃなく自前の乳酸菌に漬ければいいんじゃね!
そして、漬けた後の汁は戻せばいいんだし・・・・

今回は、精米を普通の白米で精米したのを使います。

ってな事で早速仕込みました。
米粉

2014.04.06
米粉

一昼夜経過しました。
表面がちょっと変わっていたのでニオイを嗅いでみたら若干発酵していてアルコールのにおいがした。

ん? どぶろく?

なんか面白いので明日まで様子を見てみることにした。

——————-

2014.04.07

なんか、やっぱ甘酒のようなニオイが昨日よりも強くなっている。
試しに、なめてみたら、やっぱ塩が入ってるので塩っぱかった。

う〜〜ん、明日迷わずに米粉にしよう。

——————–

2014.04.08

乾かしていた米をすり鉢ですってみたけど乾かし過ぎたみたいで、生といっちょん変わらん!

硬い! ぜんぜんすれん

なので、適当なところでやめ こねてみた

んで、できたのがこれ
米粉

やっぱ粒子がめちゃ荒いので出来が悪いのはわかる。

んで、半分ほどを平たく伸ばしフライパンで焼いてみた!

そして、晩飯として食ってみた。

んん〜〜 こりゃ 出来損ないの“餅”のような感じで なんかモチモチ感は有ります。

ちゃんと微粉末になれば結構イケるかもなぁ〜

そんな感じがした。

また近いうちに再挑戦してみよう!

Trackback URL

Comment & Trackback

No comments.

Comment feed

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>