« | »

2014.01.19

飼育届けの提出

今年は、蜂蜜の販売をするかも知れないので「蜜蜂飼育届」を提出した。


8チャンネルを見ていると、その様式が県毎に違うようです。

また、「緩やかさ」も違うようですね!
私が住んでいる長崎市では、県の畜産課に電話したら「市役所」に電話してくれと言われ、市役所に電話したら畜産課に電話してくれ!と言われ、それでちょっと私がキレ気味になっちゃった。 
ヽ(`Д´)ノプンプン
想像ですが、そこで双方でやりとりがあり、結局市役所の担当から電話があり、用紙をFAXで送ってもらい、提出は近くの支所でOKということに成りました。
長崎では、日本蜜蜂の場合、趣味の範囲では提出は任意でOKだったです。
私は、たぶん今年販売をすると思うので出したのですが、提出期限は1月末までですよ!と言ったり、販売することが決まってからでもいいですよ!と言ったり・・・・
どっちかぁ〜! と思ったけど、そこツッコむと良くないかな?と思いグッと堪えスルーしてサッサと提出しました。
あっ、そうそう巣箱を置いている場所の住所がわからないし、たぶん住所なんて無いと思うと言ったら、ゼンリンの地図の添付でOKでした。
そこら辺ファジーでGooだったです。
あああ~~~  長崎人だなぁ〜  って思ったのでした。 \(^o^)/ 

Comment & Trackback

Trackback are closed.

No comments.

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>