« | »

2013.11.13

蜂蜜保温器キャスター付き

この所の急激な気温の低下にビビってしまってます。

一気に冬モードに突入してしまいまして少々  ってゆうか焦ってるんですが・・・
それよりも まだ瓶詰めしてない蜂蜜が有り、気温の低下により粘度が高くなり作業がしにくくなっています。
それに、結晶化してもらったら今の時点では非常に困るので、表題の「蜂蜜保温器」を急遽制作することに成りました。
移動を楽にするためにキャスター付きとしました。
まず、設計ですが  紙にざっくり書いて、コンパネのカット寸法を導き出しました。
結局、59.5×62センチでカット!
ホームセンターでカットしてもらったんですが、カットをする前に端を落とさせるのですが、2回だけでしたら、やはりキチッと直角が出ませんでした。
なので、出来上がりもちょっと歪です。
出来上がりがこちら
送信者 Bee Album 4

スイッチ・オン

送信者 Bee Album 4

そして、蜂蜜の入った漬物樽をいれて数時間後の温度がこれ!

送信者 Bee Album 4

ヒーターユニットは、こたつ用のヒーターでカーボンヒーターを買いました。

内部の温度も分かるように、温度計も入れました。
温度設定は、3くらいで34℃まで上がるようです。
弱で28℃ほどです。
まぁ〜、外気温で変わってくるだろうけど、多分25℃以上であれば蜂蜜はトロトロになると思います。
これで明日まで様子を見ることにする。

Comment & Trackback

Trackback are closed.

No comments.

Comment





XHTML: You can use these tags:
<a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>